当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

千鳥ノブ「一回落ち着こうかなと考えた」影響を受けたかまいたちの躍進に感謝

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

秋の改編期を迎え「千鳥かまいたちアワー」、「超無敵クラス」といったMC番組を新たにスタートさせるかまいたちに取材を行った「ZIP!」(日本テレビ系)。

その取材が放送された6日、千鳥・ノブさんがかまいたちの2人に感謝するシーンがありました。

スポンサーリンク

かまいたち山内、千鳥ノブから送られた金言「ホームランを狙っていけ」

6日、今月から「千鳥かまいたちアワー」、「超無敵クラス」などのレギュラー番組を受け持つかまいたちの2人が「ZIP!」(日本テレビ系)に登場。

そのブレイクの背景について語るシーンがありました。

現在、前述の番組のほか16本ものレギュラー番組に出演しているかまいたちの2人。

しかし、バラエティ番組のテレビ映えだけでなくコントや漫才でもここ数年実力を発揮。

そのネタを考案している山内健司さんは、この日「普段の会話や仕事で面白いと思ったことをネタにすることが最近多いですね」とネタ作りの秘訣をカメラに明かしました。

また、相方の濱家隆一さんも「基本的にちょっと感覚が人とズレている」という山内さんの性格が「自分の等身大でできるしゃべりの方が面白い」と、かまいたちの魅力につながっていると指摘しました。

さらに、東京進出以前から親交のある千鳥についても言及。

「ノブさんにお世話になってて『僕らも東京行きます』って」と、進出直前に報告した山内さん。

すると、千鳥のノブさんが山内さんに「とにかく東京はホームランを狙っていけ」とアドバイス。

それがきっかけで「思いっきりいけってフルスイングでいくようになった」と、成功の陰に千鳥の存在があったことも語りました。

スポンサーリンク

「一回落ち着こうかなと考えたり…」千鳥をも刺激したかまいたちの躍進

飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍の裏に千鳥・ノブさんのアドバイスがあったことを明かした山内健司さん。

その後、「ノブさんはその一緒の番組、めっちゃスベッてた。これが一番ダメなヤツか」とノブさんの反面教師となった出来事を明かしスタジオを笑わせた一方、2018年に出演した「笑神様は突然に」でノブさんのアドバイス通り体当たりなロケに臨んでブレイクしたことも語りました。

すると、そこに千鳥の二人へ番組が取材した映像が。

かまいたちの印象について「テレビのロケも面白いし、あとネタも強い。キングオブコントも獲ったりして」、「時代に向いてる」と評価したノブさん。

相方の大悟さんも「新しい世代のリーダーみたい」と絶賛しました。

また、「我々東京でこうワーッと今仕事させてもらって、ちょっと一回落ち着こうかなと考えたりもしてた」と仕事をセーブしようとしていたというノブさん。

「かまいたちがバーンと出てきてくれたんで、良い感じにケツを叩いてもらった」と刺激を受けたとして、カメラに向かって拳を突き出しました。

お互いの活躍に刺激を受けてきたかまいたちと千鳥。

この良好な先輩、後輩の関係に番組を観ていた視聴者からも、「かまいたちのチャンスを掴む力もすごいけど、千鳥の後輩を称えられる素直さもすごい」などと、互いの存在が活躍を支えているという事実にたくさんの拍手が。

今や日本のバラエティ番組に欠かせない存在となったかまいたちと千鳥。

しかし2つのお笑いコンビが同時に傑出したというのは、決して偶然ではなく当然の出来事だったようです。

(文:有馬翔平)