当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

EXIT兼近「さっき打ち合わせで」ピース又吉への憧れ告白もスタッフから返ってきた言葉にスタジオ爆笑

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

先日、「世界で最も影響のある100人」が発表されたことにちなみ「影響を受けた人」を出演者らに尋ねていった16日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

するとMCであるEXIT・兼近大樹さんが打ち合わせの際、ピース・又吉直樹さんへの憧れを告白したところスタッフから言われた一言にスタジオが笑いに包まれるシーンが。

スポンサーリンク

EXIT兼近、ピース・又吉直樹への憧れを告白するも…

16日、直前に発表されたアメリカのタイム誌による「世界で最も影響力のある100人」にちなみ出演者らに「影響を受けた人物」を尋ねていった「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

すると、EXIT・兼近大樹さんが打ち合わせでスタッフからかけられたある「一言」に笑いが起きるシーンがありました。

大谷翔平選手など日本人からは3名が選出されたタイム誌の恒例企画。

この日、「スタジオのみなさんにとって、影響力のある人は?」と平石直之アナウンサーから尋ねられた兼近さんは「僕はやっぱり、ピースの又吉さんに憧れてこの世界に来たんで1位は又吉さん」と満面の笑み。

しかし、又吉さんの名前を出したことでスタッフからある言葉をかけられたのだとか。

「なんですけど、さっき打ち合わせで『又吉さんです』って言ったら、『ですよね。別の人いますか?』って言われて」と、又吉さんへの愛がスタッフの間でも有名な話になっているらしく、別の人物を要求されたことを明かしました。

「影響力ある人、一番から二番って考えたらあんまり浮かばなくて…」と又吉さん以外の名前が思い浮かばなかったという兼近さん。

これには、スタジオにいたパックンさんからも「足りないのか」とツッコミを受け、出演者らの笑いを誘っていました。

スポンサーリンク

「殿堂入りだね」周知の事実となった『又吉愛』にファンも爆笑

スタッフに又吉直樹さんへの憧れを告白するも、「別の人いますか?」と話題を変えられてしまったという兼近大樹さん。

しかしそれほどに、兼近さんの「又吉愛」は有名な話なのだという。

「兼近さんはもともと又吉さんが執筆し、芥川賞を受賞した小説『火花』を読んで感銘を受けたのが芸能界に入るきっかけでしたし、相当嬉しかったのでしょう」(芸能ライター)

ただ、兼近さんの「又吉愛」は少々行き過ぎているところもあるのだとか。

「今年に放送された深夜番組では、兼近さんがガールズバーに行った際のエピソードが話題に。ガールズバーと言えばお酒を飲みながら女の子と会話を楽しむのが売りの店ですが、兼近さんはそのガールズバーで又吉さんが好きと公言している女の子を指名。そして、その女の子と延々と又吉さんについて語り合うということをしていたよう。それほどまでに、又吉さんへの憧れが強いのです」(前同)

又吉さんへの想いが誰よりも強い兼近さん。

しかし、業界内でも有名な話になりつつあることにファンは、

《かねちーの又吉さんへの愛はもう殿堂入りだね》

《かねちーが又吉さん好きなの、もう周知の事実になっているのが笑う》

《この勢いでかねちーと又吉さんの共演増えてくれ!》

などと、なんとも嬉しがっている様子。

又吉さんリスペクトのあまり、来月には小説を発売する予定の兼近さん。

「本の出版も近いということで、又吉さんに一歩近づいたということで」と平石直之アナウンサーから声をかけられると「嬉しいですね」と、表情をほころばせていました。

(文:有馬翔平)