画像:時事通信フォト
10日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)が自民党総裁選情勢を特集。
すると、泉健太氏へMCひろゆき氏がある「疑問」を投げかける場面が。
ひろゆき、立民の『ゼロコロナ政策』を疑問視
10日、慌ただしさを増す自民党総裁選の裏で動き出した野党の情勢を特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。
この放送中、MCのひろゆき氏が立憲民主党の政調会長・泉健太氏へ舌鋒鋭く質問するシーンがありました。
この日、政策に「森友学園問題の解決」を盛り込んだ立憲民主党へ「要するに、自民党に投票しなかった人が良くないよねと思ってるから、野党に投票するだけであって、むしろ言う必要はないんですよね」と首を傾げたひろゆき氏。
「議席を増やしたいのか、政権を取りたいのか不明確」とした上で、「そこを確認したいなと思いました」と泉氏を牽制しました。
その泉氏は放送の中で立憲民主党が掲げる「ゼロコロナ戦略」について解説。
「正直レベルが高い」としつつも、「東京の新規感染者数が50名くらいになるまで緊急事態宣言を続けるべき」と着地点を示したのでした。
しかし、それにひろゆき氏は納得しかねる表情。
「現状そこまで下げるのは物理的に難しい」とすると、「飲食店閉めてください、自粛してくださいでどうやって50人まで下げるんですか?」とコメント。
さらに「専門家の意見に基づかないというのは、結局今の与党がやってることと変わらなくなりません?」と切り込むと、「東京を50人以下にするまで、じゃあ緊急事態宣言っていうとたぶん半年緊急事態にしても減らなくて、『これもう無理なんじゃね』という風にしかならないと思うんですよ」と指摘しました。
「ヤバくないですか?」枝野氏批判にスタジオピリピリ
立憲民主党が掲げる「ゼロコロナ政策」に対し首を傾げたひろゆき氏。
さらにその後も鋭いコメントを緩めることはなく、「デルタ株の状況を勘案していない案を出してしまう枝野さんって、ちょっとどうかと思うんですけど」と立憲民主党代表の枝野幸男氏にも矛先を向けました。
「日本中の人がデルタやべえと知っている段階で、『ゼロコロナ』というデルタ前の状況をもとにして判断して、それを発表してしまうというのは、ちょっとヤバくないですか?」と言葉にすると、さすがの泉健太氏も「え?それはどの時点で?今日の?」と、少々ムッとした表情。
そして、「いやいやそこはあんま変わってないですよ」、「デルタだってちゃんと抑えていけば収まっていきますよ。これからは」と反論しました。
ただ、この反論にもひろゆき氏が「希望的観測にしか聞こえなくて、専門家の人が緊急事態宣言やっても今まで通り抑えられませんよって言ってるわけじゃないですか」と指摘すると、視聴者からは、
《だったら最初からゼロとか言うなよ》
《結局、現状とあまり変わらないことだけはわかった》
《ゼロって言ったらゼロでしょ?それなのにゼロにしないんだったら嘘じゃん》
などと、ひろゆき氏の弁が勝っているという声が。
以前から「ゼロコロナ」ではなく「ウィズコロナ」を主張しているひろゆき氏。
しかし緊急事態宣言の効果がほぼ表れなくなった現状、「ゼロコロナ」の実現は夢物語になりつつあるということなのでしょう。
(文:有馬翔平)