当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

「キングオブコント2021」の審査員は誰になると予想?歴代の優勝者から選出か

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

10月2日(土)に放送される「お笑いの日2021」(TBS系列)。

8時間にも及ぶ生放送の最後には「KOC-キングオブコント」が行われ、14代目のチャンピオンが決定します。

視聴者はファイナリストの動向にも注目を集めておりますが、審査員が一新するということで、誰になるのかに注目が集まっています。

スポンサーリンク

「キングオブコント」、審査員が一新され話題に

10月2日(土)に放送される「お笑いの日2021」(TBS系列)。

同番組は、同日の午後2時からおよそ8時間にわたって生放送が行われ、若手からベテランまで人気のお笑い芸人が大集結をします。

総合司会は去年に引き続き、ダウタウンの2人。

「賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~」ではMCをくりぃむしちゅーの有田哲平さんが務め、TBSではおよそ16年ぶりにダウンタウンと共演をするなど見どころ満載の1日となる見込みです。

中でも注目が集まるのが、「お笑いの日2021」のトリとして行われる「キングオブコント2021」。

今年は、うるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコ、ニッポンの社長、ニューヨーク、マヂカルラブリーの10組が決勝に駒を進め、14代目のチャンピオンを目指します。

ファイナリスト10組による決勝の様子にも注目が集まる中、今年はTBSから審査員に関わる重大な告知が。

同局のホームページには、 「今回の『キングオブコント』は松本人志以外の審査員が変更となる」との記載があり、審査員が一新されると明かされたのです。

2015年に審査員制度が導入されて以降、バナナマンの2人、さまぁ〜ずの2人、そして松本さんの計5人で審査を行ってきたのですが、今年は松本さん以外が変わるということで、

《え?誰になるんだろ〜?バナナマンとさまぁ〜ずもよかったけどな》

《めっちゃ気になるな〜。キングオブコント楽しみや》

《KOCの審査員の予想をしてみる。けど、難しすぎて誰になるか分からん》

などといった声が寄せられていました。

スポンサーリンク

「キングオブコント2021」の審査員は誰になると予想?歴代の優勝者から選出か

「キングオブコント2021」の決勝に関して、審査員が一新すると発表をしたTBS。

この発表がされてから、ネット上では誰になるのかを予想をする動きが加熱しています。

漫才コンビ・ハリガネロックのメンバーとして活躍をしていた現・構成作家のユウキロックさんは、「キングオブコント2021」の審査員に関して、自身のYouTubeチャンネルを更新。

具体的な予想を繰り広げました。

まず1人目としてあげたのが、2009年に同大会で優勝をした東京03の飯塚悟志さん。

飯塚さんについてユウキロックさんは、「東京03を尊敬する慕う若手コント師は本当に多いと思います。(審査員に)適任だと思いますし、若手のことを思ってコメントしてくれる…。若手コント師のコントをよく見ている。当確だと言ってもいいと思います。」と、コメント。

続いてあげたのが、これまた2012年に優勝をしたバイきんぐ・小峠英二さん。

「当確だと思っている」とした上で、「コントであそこまでインパクトを与え優勝し、そしてその後お茶の間に人気者になっていったという…。キングオブコントの理想系と言っていいんじゃないかと思います。」と、理想系だからこそ審査員として相応しいのではないかと持論を展開していました。

その後、「天才ですし、キングオブコントも奪ってます。資格も全然あると思います。」と、ロバート・秋山竜次さんの名前をあげたユウキロックさん。

最後の1人として、「内村さんやって欲しいなと」と、ウッチャンナンチャン・内村光良さんの名前を口にしていました。

その理由についてユウキロックさんは「『ラフ&ミュージック』見ました。松本さんとの久しぶりの2ショット見た時に、内村さんの尖った感じを見るのが久しぶりで…」と、内村さんの笑いに対する熱い思いを感じたのだそう。

「だからこそ今回、松本さんの横に内村さんが並んで欲しいということで…」と、審査員として名を連ねることを熱望していました。

内村さんは「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(NHK)や毎年行われている舞台「内村文化祭」において、新作コントを作り続けているいわば松本さんと双璧をなすコント界のレジェンド。

「キングオブコント2021」は土曜日の放送ということで裏番組でかぶる心配もなく、出演オファーが快諾されれば、実現は不可能ではないと考えられます。

2009年放送の「史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ」(TBS系列)では、松本さんと2人でコントを披露したことでも話題になった内村さん。

「ラフ&ミュージック」(フジテレビ系列)での久々の共演が、「キングオブコント2021」での審査員への伏線となっているのかもしれません。

(文:服部慎一)