当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

加藤浩次「オッサンの考えだから」尾身茂会長のTシャツインスタに痛烈ダメ出し

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

先日、Instagramにアカウントを開設した分科会会長・尾身茂氏。

開設から数日で10万近くのフォロワーを記録するなど人気アカウントに成長したことを3日、「スッキリ」(日本テレビ系)が特集しました。

しかし、尾身氏の投稿にMC加藤浩次さんがある「クレーム」を口に。

スポンサーリンク

加藤浩次、Tシャツ姿の尾身茂会長にダメ出し「オッサンの考えだから」

3日、政府の分科会会長・尾身茂氏が先日にInstagramのアカウントを開設したことを伝えた「スッキリ」(日本テレビ系)。

放送中、尾身氏の投稿にMC加藤浩次さんが眉をひそめるシーンがありました。

「#ねえねえ尾身さん」というハッシュタグとともに、若者へメッセージの投稿を開設したばかりのInstagramで呼びかけた尾身氏。

ハッシュタグの文字を張り付けた真っ白なTシャツを着た尾身氏に「若者向けにInstagramやるのは全然いいと思いますし、尾身先生も協力されてすごく頑張ってていいなと思う」と、加藤さんは称賛しました。

しかし、「だけど、なんかねこういう時に、若者向けの時に『緩く』するみたいな考え方あるじゃない」とTシャツを指すと「俺、それは間違ってると思うんだよね」とダメ出し。

さらに「カジュアルなら若者食いつくだろうってオッサンの考えだからね」と苦言を呈したのでした。

尾身氏のTシャツ姿に「なんかねそこが…」と厳しい表情を浮かべた加藤さん。

その後も、「尾身先生もこれでどうぞと言われてやってる、Tシャツを着てるんだと思う」と尾身氏がTシャツを着用した事情を汲んだものの、「しっかりしてていいんじゃないのと僕は思う」と服装について持論を述べていました。

スポンサーリンク

「加藤浩次の方がオッサン」Tシャツへのダメ出しに賛否

尾身茂氏がTシャツ姿でInstagramのアカウントに登場したことに、「オッサンの考え」と眉をひそめた加藤浩次さん。

さらにその後も、「大事なことやってるわけだから」と服装はフォーマルがふさわしいと指摘、「それでも若者に伝わると思う」と持論を展開しました。

この加藤さんのダメ出しには視聴者から「Tシャツはない」、「若者がTシャツ好きというのも安易な考え」などと、頷く声が。

しかしその一方で、

《Tシャツイコール若者と決めつけている加藤浩次の方がオッサン》

《尾身先生からすれば話題になればいいわけで、ここで取り扱ってる時点で加藤浩次、おまえの負け》

《若者向けというよりか『あの尾身さんが』という話題作りなだけだと思うけど…》

などと、加藤さんのコメントに反発する声も。

「尾身会長ここ数ヶ月、若者に対して新型コロナの啓蒙活動に力を注いできました。先日、首相官邸でも会見後にネット配信番組に『若者に知ってもらいたいから』と出演。その番組では『若者は新型コロナに感染しやすい』ということと、『感染拡大は若者のせいではない』と説明。とにかく若者への偏見を取り除こうと必死になっているように見えました。最近の尾身会長の行動を知っていれば、Tシャツ案がただ単に『オッサンの考え』ではないと気づくはずです」(芸能ライター)

若者への啓蒙活動に力を注いでいる尾身氏。

しかしTシャツという選択がたとえ「オッサンの考え」なのだとしても、少しでも効果が出れば尾身氏の作戦勝ちということは間違いないのでしょう。

(文:有馬翔平)