文:Quick Timez

まるで「ドラクエ」の世界に!?ゲームのバトル画面のようなアクリル板がすごい

(※画像は匠工芸のTwitterより)

全シリーズ合計で8,200万本もの売上を誇る大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」。

そのゲーム画面内のバトル風景を、飛沫防止のためのアクリル板に写した商品がTwitterで大反響を呼びました。

そこで当編集部では、ドラクエ風のアクリル板を製造する「株式会社匠工芸」の担当、桃井さんにお話を伺ってきました。

スポンサーリンク

まるで「ドラクエ」の世界に!?ゲームのバトル画面のようなアクリル板がすごい

先月27日、「株式会社匠工芸」の公式Twitterが以下のようなツイートを投稿。

現在までに、およそ3万1千件ものリツイートに、7万6千件ほどのいいねがついています。

このアクリル板は、全シリーズ合計で8,200万本もの売上を誇る大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」のコマンド選択画面をイメージしており、「たたかう」「ぼうぎょ」「はなす」「うなずく」「にげる」のほか、「どうする?」という文言が書かれています。

とてもユニークな発想であることから、当編集部では製造を手がける株式会社匠工芸に取材を敢行。

同社の担当の桃井さんに対応して頂きました。

 

Quick Timez編集部:「ドラゴンクエスト」のゲーム画面のようなアクリル板を作成しよう思ったきっかけや理由、経緯についてお聞かせください。

 

桃井さん:世界中がコロナ禍で笑う機会が減ってしまっているのが気になっていました。

 

本業が樹脂加工の製造業であり、一般的な飛沫防止パーティションも多数製作しておりました関係から、飛沫防止パーティションを設置しながら、少しでも笑顔が生まれればいいなと思い製作しました。

 

Quick Timez編集部:貴社Twitterのリプライ欄には「学校図書館カウンターに欲しいので『借りる 返す 本のはなしをする』とかにカスタマイズしてもらえないでしょうか?」などの声もあるようですが、そうしたカスタマイズなどのご予定はございますでしょうか?

 

桃井さん:現在、BASEページにてカスタマイズ用の商品ページを開設しております。

 

Quick Timez編集部:同商品の在庫状況や、注文から発送までの期間などについてご教示ください。

 

桃井さん:受注生産品となりますので、ご注文から2週間程度お時間をいただいております。

 

Quick Timez編集部:Twitterでのバズの影響を受けて、何か反響は何かありましたでしょうか?

 

桃井さん:RPGパーティションが50枚ほど注文いただけました。

また、RPGパーティションをきっかけに弊社のBASEページの認知度があがり、別のグッズや武器造形等のご注文が多々ございました。

 

Quick Timez編集部:貴社製品のPRも含めて、何かお伝えしたいことがございましたらご教示ください。

 

桃井さん:笑顔とわくわくをたくさんご提供できる製造業を目指します。

 

 

少しでも笑顔になれればいいとの思いで制作をしたというこのアクリル板。

実際に同社のTwitterには、「こういった遊び心、良いですね。思わず笑っちゃう」、「アイデアに感動です」などの声が寄せられており、少なからず想いは伝わった模様です。

スポンサーリンク

RPG風の飛沫防止パーテーションの詳細

Twitterでの要望を受け、同パーテーションは「たたかう」や「ぼうぎょ」といったデフォルトの文言をカスタマイズした製品も展開しています。

自分好みにカスタムオーダーできるため、飛沫防止という本来の目的に加えて撮影背景等にも使用できるとのこと。

もしも導入を検討されている方は、製品購入ページを覗いてみてはいかがでしょうか?

▼飛沫防止パーティション【RPGバージョン】

名称:飛沫防止パーティション【RPGバージョン】

料金:¥ 15,000

サイズ:横600mm、高さ600mm、奥行き200mm(開口サイズ:300mmx150mm)

材質:アクリル

発送:お支払い完了から約10日~2週間程度で発送

製品ページ:https://takumiarmory.thebase.in/items/45247092

▼【カスタムVer.】飛沫防止パーティション【RPGバージョン】

名称:【カスタムVer.】飛沫防止パーティション【RPGバージョン】

料金:¥21,000

サイズ:横600mm、高さ600mm、奥行き200mm(開口サイズ:300mmx150mm)

材質:アクリル

発送:お支払い完了から約2週間~3週間程度で発送

製品ページ:https://takumiarmory.thebase.in/items/45508860

(文・取材:Quick Timez 編集部)