当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

タイヤ交換だけ!?ネコ車を自動化する「E-Cat Kit」が話題に

スポンサーリンク
インタビュー

(※画像は株式会社CuboRexのYouTubeより)

今月27日、ヤギの人(マスク) さんがTwitterで投稿した内容に注目が集まっています。

ねこ車を電動化する「E-Cat Kit」に関するツイートだったのですが、当編集部では製造・販売を手がける株式会社CuboRexの担当者さんに製造の経緯や理由などについてお話を伺ってきました。

スポンサーリンク

タイヤ交換だけ!?ネコ車を自動化する「E-Cat Kit」が話題に

今月27日、ヤギの人(マスク) さんがTwitterで投稿した内容に注目が集まっています。

ヤギの人(マスク) さんは、ねこ車を電動化するという「E-Cat Kit」を紹介する記事を添付すると共に、およそ30秒ほどの動画も投稿。

「3時間の充電で通常作業なら3日ほど稼働。市販のねこ車にならどれでも取付可能。でも14万3000円かぁ…と思って紹介動画を見たらめっちゃ欲しくなった。」とコメントしていました。

同投稿は瞬く間に拡散がされており、現時点で1万件以上のリツイートと、2万件以上の「いいね」を獲得しています。

そこで当編集部では、同商品の製造・販売を手がける株式会社CuboRexの担当者さんに製造の経緯や理由などについてお話を伺ってきました。

 

Quick Timez 編集部:農家様の一輪車を電動化できる「E-CAT Kit 」を設立した理由や経緯についてお聞かせください。

 

担当者さん:和歌山県の有田という日本一のみかん産地の出身。

 

みかん畑に囲まれた場所で中学から高等専門学校にかけみかん農園でアルバイトをして働いておりました。

 

その時の経験がもとです。

 

山の傾斜部の運搬作業の苦労や重量物を積んだ状態での悪路での転倒。

 

これを解決できるものを作りたいと高専時代から開発に着手しておりました。

 

Quick Timez 編集部:最大積載量およびバッテリーの最大駆動時間や、同製品のこだわりなどございましらご教示ください。

 

担当者さん:最大積載量100kg、3時間充電し2時間半駆動します。

 

特別なエンジニアの知識がない農家様にも簡単に取り付けできるようにしております。

 

Quick Timez 編集部:舗装されている道路以外にも、芝生や土の上、ぬかるんだ場所や砂利道などの悪路でも走行は可能でしょうか?

 

担当者さん:条件にもよりますがe-catであれば試したので走行は可能です。

 

しかしツイッターでバズった「ねこのしっぽ」という台車をつけた場合走行できるのは芝生や土の上などは可能です。

 

Quick Timez 編集部:Twitterでのバズの影響を受けて、何か反響は何かありましたでしょうか?

 

担当者さん:取材や問い合わせが増えました。全てがバズの影響かはわかりませんが反響に驚いております。

 

Quick Timez 編集部:貴社製品のPRも含めて、何かお伝えしたいことがございましたらご教示ください。

 

担当者さん:高専時代のアルバイトで苦労したみかん産業に貢献できると思っております。

 

普段みかん農家で一輪車の運搬に苦労されている方にぜひ使っていただきたいと思っております。

 

また私たちが提供するE-Cat kitを含めたすべての製品は「不整地産業で使えるガチなレゴ」をコンセプトに作っています。

 

完成された製品ではなく自由な発想で取り付けたりカスタムしたりできます。

 

ぜひよりよい不整地での産業活動にむけてご自身で必要に応じてカスタムして使ってほしいです。

 

 

高専時代に苦労された経験が、製品開発のきっかけになっているとは驚きです。

スポンサーリンク

ねこ車電動化キット 「E-cat kit」とは?

話題沸騰中の「E-cat kit」は、2020年10月1日より「和歌山県JAありだ各営農センター」で販売を開始しており、2021年5月25日から「広島県JA尾道市の東尾道営農センター」で販売が開始されています。

完成品としての販売ではなく、いろいろな一輪車のフレームに組付けられる「キット」としての販売。

組み立ての様子や同製品の特徴、防止仕様なのかどうかについては株式会社CuboRexの「E-cat kit」紹介ページにて詳細が記載されておりますので、購入を検討されている方はホームページをチェックしてみるといいでしょう。

名称: E-cat kit(イーキャットキット)

本体重量:約5kg

大きさ:直径約320mm(一輪車タイヤの外形より小さくなります)

耐荷重:100kg(フレーム強度にお気を付けください)

電源:36Vバッテリー

動力:インホイールモーター

走行速度:~13km/h(空荷状態)~9km/h(70kgを積載) (いずれもオフロードで測定)

動作時間:連続2時間強(荷重により変動します)

登坂性能:30°程度(荷重により変動します)

防塵・防水:IP65相当

公式ホームページ:https://cuborex.com/products/e-cat-kit/

(文・取材:Quick Timez 編集部)