当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『ZIP』出演の水卜麻美、かまいたち濱家との濃厚接触ナシの説明に視聴者から抗議殺到「日テレ甘すぎ」

スポンサーリンク
アナウンサー

画像:時事

昨日、水曜パーソナリティーのかまいたち・濱家隆一さんが新型コロナウィルスに感染していることが判明した「ZIP!」(日本テレビ系)。

20日の放送で、MC水卜麻美アナウンサーが濱家さんの療養状況、また出演者と番組スタッフ内の濃厚接触について説明する一幕がありました。

しかし、水卜アナの説明に視聴者からは違和感を訴える声が。

スポンサーリンク

水卜麻美、『ZIP!』濃厚接触者について説明「所管の保健所からは…」

20日、昨日の放送終了後に出演者から新型コロナウィルス感染者が出たことが明らかになった「ZIP!」(日本テレビ系)で、MC水卜麻美アナウンサーが状況を説明しました。

新型コロナに感染していたことが明らかになったのは水曜パーソナリティーであるかまいたち・濱家隆一さん。

すると、この日のオープニングで水卜アナは「『ZIP!』水曜パーソナリティーを務められているかまいたちの濱家隆一さんが、昨日番組出演後に発熱がありましてPCR検査を受けた結果、新型コロナウィルスに感染していることがわかりました」と判明のタイミングに加え、濱家さんが保健所の指示に従って療養しているという状況を説明しました。

そして、「まずは濱家さんの一日でも早い快復をお祈り申し上げたいと思います」、「ゆっくり休んでいただきたいと思います」と見舞いのコメントも。

また、番組内での濃厚接触者については「なお『ZIP!』の出演者およびスタッフは所管の保健所から濃厚接触者には当たらないと判断されました」と述べ、「引き続き私どもも、しっかり感染対策をしながら番組をお伝えしてまいりたいと思います」とカメラに向かって頭を下げました。

スポンサーリンク

濃厚接触者なしも「日テレ甘すぎ」

濱家隆一さんが新型コロナウィルスに感染したことで、20日の「ZIP!」冒頭で状況を説明した水卜麻美アナウンサー。

しかし、保健所から濃厚接触者なしと判断されたにもかかわらず、視聴者からは厳しい声が。

「数時間も同じ空間にマスクなしで一緒にいて、話していたらどう考えても濃厚接触者にあたるんじゃ?」

「公衆衛生の観点からどうなのか?」

「やはりおかしい。感染自体は仕方がないとは思うが、日テレの姿勢はどう考えてもおかしい。あの状況でスタジオにいた関係者は濃厚接触者に当たらないなら世の中ほとんど濃厚接触者はいないことになる。全員PCR検査を受けるべき。日テレ甘すぎ」

「昨日、生出演後に濱家さんが発熱いて陽性反応が出たのに、ZIPの出演者は濃厚接触者じゃないって違和感でしかない。マスクなしでずっとスタジオにいたのに」

などと、以前と変わらず放送を続けていることに抗議の声が寄せられたのでした。

「『ZIP!』はこれまで風間俊介さん、吉田沙保里さんと曜日パーソナリティーが新型コロナウィルスに感染してきました。濱家さんで3人目。濃厚接触該当者なしと説明されても、続出する出演者からの感染に視聴者も不信感を抱いているのではないでしょうか」(テレビウォッチャー)

昨年末から合わせて3人の新型コロナ感染者を出してしまった「ZIP!」。

濃厚接触者なしとただ説明するのではなく、より強固な感染対策を導入しなければ視聴者の信頼は回復できないようです。

(文:有馬翔平)