当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『トリニクって何の肉』、NMB48・渋谷凪咲に下ネタ解答強要…視聴者「あーあ、またやりやがった」

スポンサーリンク
アイドル

画像:時事

15日放送の「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系)。

女性アイドルグループ「NMB48」のキャプテンでの渋谷凪咲さんがゲスト出演しました。

同番組では2週前に続き、またも解答者に「ド下ネタ」を答えさせる一幕があり、視聴者から「セクハラだ」との指摘が飛び交いました。

スポンサーリンク

NMB48の渋谷凪咲に下ネタ解答強要?「セクハラじゃない?」

15日放送の「そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系)。

女性アイドルグループ「NMB48」のキャプテンの渋谷凪咲さんがゲスト出演しました。

今回の放送では2週前に続き、またも「ド下ネタ」を答えさせる一幕があり、視聴者から「セクハラだ」との指摘が飛び、視聴者が呆然としています。

番組では、アフリカに生息するケープアラゲジリスの特徴が出演者に出題されました。

お笑い芸人のりんたろーさん(EXIT)、タカさん(タカアンドトシ)、飯尾和樹さん(ずん)、千原ジュニアさん(千原兄弟)が、それぞれ1文字ずつヒントを出します。

パネルには「金」「巨」「玉」「玉」の文字が並び、せいやさん(霜降り明星) やAKBの柏木由紀さんは「あ、そのまま?」とつぶやくなどスタジオからは不穏な空気が流れてきました。

正解は「巨大な金●」。(※伏せ字は男性の生殖器官)

9割以上の出演者が正解を書いた一方で、渋谷さんは「巨」を「臣」と漢字を書き間違え「臣大な金●」と書いて不正解扱いに。

千原さんが「ホンマはなんて書きたかったの?」と聞くと、渋谷は素直に「巨大な金●…」と男性の”アレ”を直球で表現する単語を口にします。

2週間前の放送でも、この男性の金的を表す表現をめぐり下ネタ発言のあった同番組だけに、視聴者からは

《渋谷凪咲が金●って言ってたけど、NMB的には大丈夫なのか?まだ卒業してないよな?》

《渋谷凪咲ちゃん、普通に「巨大な金●」って言っちゃったよ〜》

《なんでその問題入れた?この時代に何セクハラしてるの?》

《あーあ、またやりやがった。トリニクはセクハラ番組になったのか》

《最近、トリニクって何の肉?でセクハラ問題多くない?スタッフさん変な検索してる?》

《トリニクって2週間に1回、変な問題出してくるな》

など、高頻度で下ネタ問題を入れてくる番組に、批判的な意見が相次ぎました。

スポンサーリンク

下ネタに臆せず回答する現役アイドル・渋谷凪咲

渋谷さんの一言に、MCの浜田雅功(ダウンタウン)は手を叩いて大笑い。

周囲から「おい!」との声が飛びますが、トシさん(タカアンドトシ)は真顔で「正解を聞いただけですから…」とフォローを入れるなどして番組は進みます。

クイズそのものは下ネタではないだけに、他のゲストは赤面しながらも話を振られるとコメントせざるをえない状況に、視聴者はザワつきます。

しかし、下ネタに臆する事なく解答した渋谷さんの姿勢には、大きな反響が寄せられました。

アイドルとしてバラエティ番組で活躍していく以上、ある程度の下ネタ発言は許容しなければならないのでしょうが、コンプライアンスに厳しくなっている昨今、やりすぎには注意が必要です。

(文:Quick Timez編集部)