お詫びと訂正
SNSで最新の記事を受け取る

坂上忍、高橋真麻を叱責&ガン無視?スタジオの違和感に視聴者絶句「これが圧力」

スポンサーリンク
俳優

画像:時事

日本学術会議問題を取り上げた12日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)、その最中番組MCの坂上忍さんが「違うんじゃない?」と声を大にして出演者を反論する場面が。

するとその後、スタジオに不穏な空気が流れるように。

「干される?」と視聴者も戦々恐々となった、そのワケとは?

ad
スポンサーリンク

坂上忍、「バイキング」出演者を叱責&ガン無視?スタジオの違和感に視聴者絶句「これが圧力」

12日午後放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が現在、各界から議論を呼んでいる日本学術会議問題を特集しました。

日本学術会議が推薦した105人の学者のうち、6人が菅内閣によって任命拒否されたこと、拒否された理由が明らかにされないことから「学問の自由」に対する侵害と声が上がったこの問題。

映画館監督の是枝裕和氏ら映画関係者や、日本学術会議元会長などから連日反発が相次ぎ、菅内閣へ説明を追究する声が続々と寄せられています。

この日、スタジオでも菅内閣への批判の声が強い中、コメンテーターとして出演していたフリーアナウンサー・高橋真麻さんが菅内閣を支持する発言を口に。

「(政府に対して)極端な言動をする学者が外されたのかなって」

6人の学者を外した意図を推論し、政権を擁護した高橋さん。

すると、高橋さんのコメント中に番組MCの坂上忍さんが「真麻ちゃんは菅政権になってから菅さん応援団だもんね」と話を遮断。

さらに日本学術会議から圧力を受けたと告白した永田晴紀氏を引き合いに出した高橋さんに対し、「それは話が違んじゃない?」とピシャリ。

そしてその後、一時間に渡って高橋さんへコメントを求めない状態が続いたのでした。

高橋さんのコメントを遮った上に、扱いがぞんざにになった坂上さんに、視聴者からは、

「これが圧力ですか?」

「自分と意見が合わないだけで、こんな仕打ちを受けるのか」

「言論弾圧」

などと、批判が殺到。

中には、「干されるかも?」と高橋さんの身を案じる声も相次いで寄せられました。

 

スポンサーリンク

坂上忍、新たな『矛先』候補に注目が集まる

高橋真麻さんへの態度に批判が殺到した坂上忍さん。

コメントを遮り反論した上、1時間も高橋さんを放置したことが番組の構成で偶然そう見えたのか、それとも視聴者の指摘通りワザと放置したのか真意は不明ですが、坂上さんは過去、榎並大二郎アナウンサーへパワハラ疑惑で何度も炎上。

週刊誌からも出演者、スタッフへのパワハラが報じられるなど素行の悪さを指摘され続けてきました。

それら報道とかかわりがあるのか、先月には榎並アナ、ホラン千秋さん、フットボールアワー・後藤輝基さんらが相次いで番組から卒業しました。

そのため、今月に入ってからは坂上さんの新しい「パワハラ」の矛先が誰に向くのか、注目が密かに集まっていたのです。

榎並アナに替わって入った伊藤利尋アナウンサー、気象予報士の天達武史さん……候補が続々と上がる中発生した高橋さんの一件。

高橋さんへも坂上さんの牙が向くことになるのでしょうか。

(文:有馬翔平)