21日に開催された「キングオブコント2023」(TBS系列)で見事優勝を果たしたお笑いコンビ・サルゴリラ。
サルゴリラはもともと”ジューシーズ”というトリオでしたがメンバーの脱退や改名を経てここまで活動、そして今回、初めて決勝に進出して優勝を座をつかみ取りました。
ここでは、サルゴリラ・児玉智洋さんについて詳しく調べてみました。
キングオブコント2023優勝、サルゴリラって?
21日に開催された「キングオブコント2023」(TBS系列)で見事優勝を果たしたお笑いコンビ・サルゴリラ。
サルゴリラは、吉本興業東京本社に所属する日本のお笑いコンビで、NSC東京校9期出身。
同期にはハリセンボンやしずる、ライス、囲碁将棋などがいます。
2006年よりお笑いトリオ・ジューシーズとして活動開始。
途中メンバーの脱退や改名を経て、2016年よりお笑いコンビ・サルゴリラとなりました。
コンビ名の名付け親は、仲の良い先輩、ピース・又吉直樹さんです。
下積み時代の長いお二人が、今回「キングオブコント2023」(TBS系列)で初の決勝進出を果たしました。
決勝は21日に生放送され、サルゴリラは9番手に登場。
ファーストステージでは482点を獲得し、469点で暫定1位かつ既にファイナルステージ進出を決めていたカゲヤマを逆転し、暫定1位でファイナルステージへと進出。
ファイナルステージでは合計で964点を獲得し、945点の2位だったカゲヤマを上回り、優勝を成し遂げました。
サルゴリラの獲得した964点は前年優勝のビスケットブラザーズによる963点を抜き、大会史上歴代最高得点!
そして史上初の40代かつ幼馴染コンビでの優勝であり、史上最年長記録も更新しました。
直後の優勝インタビューで赤羽健壱さんは「実家を出たい」、児玉智洋さん「子供部屋のあるところに引っ越したい」とコメントをしていました。
サルゴリラ・児玉智洋のプロフィール
名前:児玉 智洋(こだま ともひろ)
愛称:ダマさん
生年月日:1979年11月14日(43歳)
出身:東京都・高円寺
血液型:B型
身長:172cm
趣味:銭湯、サウナ巡り
特技:さんまの丸飲み、手押し相撲(負けたことないらしい)
出身/入社/入門:NSC東京校 9期生
担当:ボケ
最終学歴は大学卒業。
通っていた中学は「佼成学園中学校」、高校は「佼成学園高等学校」、大学は「駒澤大学経営学部」。
佼成学園は東京都杉並区に位置する私立校で、高校に関しては偏差値62~65を誇っています。
児玉さんは頭の良い学校に通っていたということがわかりました。
その後、箱根駅伝でも有名な駒澤大学に進学し、経営学を学んでいたそうです。
先輩のピース・又吉直樹さんと、後輩のパンサー・向井慧さんと3人で2013年9月頃から3年ほど同居。
お二人と同居するまでは六畳二間の実家暮らしでした。
シェアハウスでは、又吉さんが家主かつトップの稼ぎ頭。
そのため、吉本の慣例に倣い半分家賃を負担していたといいます。
向井さんに関しては、児玉さんより稼ぎがあったため、慣例には反しますが(吉本の慣例では稼ぎの有無に関係せず先輩が家賃等を負担する)、残り半分の内の3分の2を支払い、その残りを児玉さんが払っていたそう。
家賃比率が「又吉さん3、児玉さん1、向井さん2」ということで、児玉さんは雑用係を又吉さんから任命されていました。
また、この3人は「バッハ(仮)」というユニットを結成。
2016年より「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」(NHKラジオ)という番組をもっています。
そして、2020年2月3日、児玉さんは自身のXで結婚を報告されました。
お相手は同世代の一般人「ひーちゃん」という噂があります。
顔出しはしていないようで、メディア出演もありません。
過去のインタビューで児玉さんは、好きな女性のタイプについて「お金持ち」と言っていました。
“経済的に自立している女性が好き”ということなので、奥さんはしっかりした考え方や生き方をしている方なのではないでしょうか?
今後、児玉さんの露出が増えてくると思いますので、その際に奥さんも一緒に登場するなんてこともあるかもしれませんね!
▼こちらの記事も読まれています▼
サルゴリラ・児玉の実家は高円寺の大豪邸!?父親の3億円の借金で転落経験?
(文:Quick Timez 編集部)