当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

かまいたち山内「もう1回降りてったろ」エレベーターをめぐるエピソードが大炎上「もう一生見たくない」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事通信フォト

17日に放送された「超無敵クラス」(日本テレビ系列)。

同番組に出演をしたお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんの発言に批判が殺到し、炎上する騒ぎとなっています。

スポンサーリンク

かまいたち山内「もう1回降りてったろ」エレベーターでのエピソードが大炎上

17日に放送された「超無敵クラス」(日本テレビ系列)に、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんが登場。

同番組内でエレベーターにまつわるエピソードトークを繰り広げましたが、その内容に批判の声が殺到し、炎上する騒ぎとなっています。

この日の放送では、10代が大人たちに取材をするコーナーにおいて「怖いモノはなんですか?」というトークテーマに。

これに山内さんは「僕は、女性の方がエレベーターで待ってて、俺が後から一階で乗ろうとしたら、警戒されたんでしょうけど…」と、当時を振り返りはじめます。

その女性は「どうぞ」と譲り、山内さんと同じエレベーターに乗ることはなかったと言います。

「俺のこと疑ってるやんけ?と思って、1回、自分の部屋の5階まで行ったんですけど、もう1回降りてったろって思って」と、山内さんは発言。

「何でそんなことするんだよ〜」と、スタジオ出演者らも悲鳴混じりでドン引きの様子でしたが、「(エレベーターの扉が)ウィーンって開いた時に、(女性が)どんな顔するんだろうと思って…下に降りて行ったら」と、理由について言及。

「『誰もいない!』って思って…」と、オチをつけ何とか笑いを誘っていました。

一方、ネット上では山内さんの発言が大炎上。

《もう一生見たくありません》

《かまいたち山内のエレベーターの話、笑えないどころか怖過ぎてドン引きだよ。マジでなんなの?何様?》

《何が怖いって、結婚して子供を持った今でも同じ思考でいるってところ。自分や自分の大切な人が同じ目にあったらどう思うかが想像できてない》

《かまいたち山内の話、女性からすれば笑えないし、犯罪なんだけどね》

《かまいたち山内のエレベーターの件ドン引きです。っていうか、普通に怖い。女性のことなんだと思ってんの?》

《かまいたちの山内、エレベーターの話ですごい無理って思った。怯えてる女の人に何してるの。》

など、面白おかしくエピソードにしたことで、批判が殺到してしまったようです。

スポンサーリンク

かまいたち山内、およそ10年前にも同様のツイートをしていた…

エレベーターをめぐる発言が大炎上してしまった、山内さん。

ネット上からは、「かまいたちの山内のエレベーターの話、10年前にもツイートしてるけど今もテレビでその話をするのは本人は面白いと思ってるんだよな」との指摘もされています。

山内さんは2011年7月24日、自身のTwitterで下記のような投稿をしています。

「先ほど自宅マンション一階で、女の人とエレベーター待ちが一緒になった。一階にエレベーター降りてきた瞬間、『お先にどうぞ』と言われ1人でエレベーターに乗せられた。レイプされる思われたんかなぁ。上にあがって、また一階に降りてきたエレベーターに僕がまだ乗ってたらどんな顔したんやろなぁ。」(原文ママ)

今回、山内さんが炎上した「超無敵クラス」での発言は、おそらくこの2011年の出来事を話しているのだと考えられます。

これが面白いと考えているのだとすれば、考え方をアップデートしなければならないでしょう。

(文:服部慎一)