当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

ほんこん「泉さん…アカンで?」菅直人の『ヒトラー発言』を巡り立民・泉健太に物申す

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

先月、菅直人元首相が橋下徹氏に対し「ヒトラーを思い起こさせる」と発言し物議をかもした内容。

19日の「NewsBAR橋下」(AbemaTV)で立憲民主党代表・泉健太氏と橋下徹氏が対談したことに、この日のゲストだったお笑い芸人・ほんこんさんが怒りをあらわにしました。

スポンサーリンク

ほんこん、菅直人の『ヒトラー発言』に激怒「泉さん…アカンで?」

19日、先月菅直人元首相がSNS上で橋下氏らに対して行った「ヒトラー発言」を振り返った「NewsBAR橋下」(AbemaTV)。

するとその放送の中で、お笑い芸人・ほんこんさんが菅氏の発言に怒りをあらわにするシーンがありました。

橋下氏の出演する番組をチェックする「橋下ウォッチャー」だというほんこんさん。

番組のオープニングで「ヒトラー発言」触れると、「最初に言うときますよ。泉さん…アカンで?」と不敵に予告をしました。

そして、菅氏のヒトラー発言について「これ議論ができひん人が出す論調なんよ。ヨーロッパではゴドウィンの法則、ヒトラー類似の法則ってこの話になったら『おまえ負けてるから最悪な人の名前出すんやろ』ってことやから」と切り出すと「弁舌って言うてるけど、ヒトラーってビアホールとかだと全然しゃべらん人やったやて。そんなのも知らんのやろこの人」と、菅氏の議論力に低評価を下しました。

その上で「これはまったく受け入れられない」と発言に眉をひそめたほんこんさん。

「今、議員さんでしょ?党の最高顧問でしょ?アカンがな」、「これ自民党が言うてみ?めちゃくちゃ言うてくるで?めちゃめちゃ襟立てて白い服着た人。(SNSで)俺ブロックされてんねんけどね」とコメントし、スタジオの失笑を誘っていました。

スポンサーリンク

「言い切ってほしかった」橋下徹VS泉健太の心残りは?

菅直人元首相の「ヒトラー発言」に対し厳しい言葉を並べたてたほんこんさん。

さらに、その矛先は先月29日に「NewsBAR橋下」に出演して橋下氏と対談を行った泉健太氏にも。

29日の放送では「なんら問題ないというのはそれぞれの批判によると思う」、「ただあり得る。警鐘を鳴らすというのはあり得ると思います」とコメントした泉氏はヒトラー発言を「僕は一律ダメとはならないですね。いいとか悪いとかではなく一律ダメとはならない」と、場合によると主張。

これにほんこんさんは「ガッカリやったな」とポツリ。

さらに橋下氏にも「橋下さんもね、あんなの受け入れるんじゃなくて『あんたらCLPのこと考えなはれや』って」と喝を入れたのでした。

一方、喝を入れられた橋下氏は「僕はヒトラーと自分個人が言われても『まあまああの程度でいいかな』と思っていた」と泉氏との対談を振り返り、「適切か不適切かと聞いた時に、不適切だって言い切ってほしかったんですよ。泉さんの世代の政治家には」と心残りを明かしていました。

(文:有馬翔平)