文:有馬翔平

フット岩尾「そんなんええやん」YouTuberヒカルの『食事会出席』に猛ツッコミ

岩尾望

画像:時事

先日、YouTuberのヒカルさんが「中堅芸人に見下された」という動画を投稿し物議をかもしたことを特集した13日の「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)。

するとヒカルさんの発言に対し、フットボールアワー・岩尾望さんが首を傾げるシーンがありました。

スポンサーリンク

フット岩尾、『見下された』告発のヒカルに「もうそんなんええやん」

13日、YouTuberのヒカルさんが配信した動画内で「中堅芸人から見下された」と告発したことを特集した「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)。

その放送の中で、フットボールアワー・岩尾望さんがヒカルさんの言動に首を傾げるシーンがありました。

先日、食事会で出会った中堅芸人にYouTuberを見下されたと告発したヒカルさん。

その後、ネット上で告発が話題になり中堅芸人とは「和解した」と謝罪動画を挙げたことに意見を求められた岩尾さんは「この話、ニュースだけでしか知らないんですけど」と前置きした上で「言うたら会食の席で、芸人がYouTubeのことをバカにしてきた、散々言われた、でもそのお食事会に呼んでくれた方の顔を立ててそこは我慢して聞いていたけどみたいなことでYouTubeでしゃべってる…という記事なんですよね?」とコメント。

「その時でも『芸人が稼ぐ生涯年収を1,2年で稼いたるわ』みたいな、すごい言ったら成功者じゃないですか」とヒカルさんを人気YouTuberと認め「せやのにここは我慢してジッとしておこうという食事会、行かなアカンのやと」と食事会に参加したことへの疑問を口に。

「もうそんなんええやん。成功者なんだから『僕気に入らないんで帰りますわ』、『コイツの会計も置いていきますバン』って帰るわけじゃないんだ」と続け「意外とそうやって、我慢して嫌な食事会の席に出席しなきゃアカンのやというのが意外と言うか、夢がないなって」と持論を述べました。

さらに「そういう成功者なのが若者の憧れじゃないですか。そういうところに行かないのカッコイイんちゃうん?」と続けた岩尾さん。

「これだけ聞き分けのいい人だったら、ヒカルくんとの『コラボの配信がずらせなくて』というのが原因で解散したコンビもあったわけじゃないですか」と、雨上がり決死隊の解散をほのめかすと「(ヒカルさんが)絶対ずらすの、飲んでくれたわけじゃないですか」とツッコみ、スタジオの笑いを誘っていました。

スポンサーリンク

「我慢して嫌な食事会の席に出席」発言に賛否

「中堅芸人に見下された」というヒカルさんの言動に、「そんなんええやん」とまず食事会に出席したことへの疑問を口にした岩尾望さん。

すると、ヒカルさんに非があるようなコメントに視聴者が反応。

《顔を立てて行ってるんだから波風立てられないのが普通でしょ?偉くなったら気に入らないことは金で解決していいの?》

《まあその手もあったと思うよ。今回はその後に動画でぐちぐち言ったことが問題なだけで》

《岩尾が言うのをやればヒカルが完全に嫌なヤツになるじゃん何言ってんの?こいつのこと今日で大嫌いになった》

などと賛否両論が巻き起こることに。

今や若者にとってはテレビにとって代わるメディアに発展したYouTube。

今回の問題は両メディアで活動する人々の価値観の相違から生じた摩擦なのかもしれません。

(文:有馬翔平)