当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

藤本美貴「あの事件後から…」吉本興業の最新給料事情をカミングアウト

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

元モーニング娘。のメンバーで庄司智春さんの妻である藤本美貴さんがゲスト出演した19日の「チャンスの時間」(AbemaTV)。

すると、庄司さんの収入に対して違和感を覚える瞬間があることをカミングアウトしました。

スポンサーリンク

藤本美貴、吉本興業の最新給料事情にカミングアウト「あの『事件』後から…」

19日、漫才中にこれまで相方に秘密にしていたことをカミングアウトし合う「カミングアウト漫才」を放送した「チャンスの時間」(AbemaTV)。

その放送中、放送趣旨にちなんでゲストの藤本美貴さんが夫である庄司智春さんに秘密にしていることをカミングアウトしました。

この日、お笑いコンビらの漫才の直前に千鳥・ノブさんから「夫婦間で隠し事はできるだけないようにね?」と水を向けられた藤本さん。

「ないことはないんですけども、結婚して私の収入はずっと言ってないです。変わらずずっと言ってないです」、「1回も言ってないです」と夫に自身の収入を一切明かしていないことを口に

一方、「庄司さんのは知ってます、私」と夫の収入は把握していることも告白すると、千鳥・大悟さんから「庄司と一緒に番組でることあるでしょ。そんならギャラわかるじゃないですか?」と質問が。

すると、「これは…『正規なのかな?』っていつも思います」と庄司さんと自身の収入の差に違和感を覚えたという藤本さん。

「でもあの『事件』後からはちょっと改善された気もします。こういうのもあったんだっていうのは…」と、数年前に発生したあの「事件」をほのめかし、改善されたことを指摘されると「そうですそうです。本当にそうなんです」、「すりガラスくらいにはなった」と千鳥の2人も頷いていました。

スポンサーリンク

吉本興業の収入面…ようやく改善か

共演した際、夫・庄司智春さんとのギャラの違いに愕然したことをカミングアウトした藤本美貴さん。

すると、庄司さんが所属する事務所の取り分が多いという事実に、「改善されたんか。これで会見でパワハラを訴えた宮迫も、スッキリで『辞める』って吠えた加藤浩次も報われるんじゃないか」、「正規なのかなwそんなあからさまに給料違うのかwエグ」などと番組観ていた視聴者から続々とコメントが。

「昨年もこのカミングアウト漫才にゲストとして出演した藤本さんでしたが、その際も夫に収入を明かしていないとカミングアウトしてました。当時、『吉本の給料は笑うてますの?』と聞かれ『笑うてます』と即答。そして庄司さんが自身よりも稼働日数が多いのにもかかわらず、それに見合った収入ではなかったようで『どうしたもんかな』と首を傾げているということも…ただあの闇営業問題で露呈したように事務所が所属芸人のギャラをほぼほぼ取っていくというシステムだったので、あれから3年ほどかけて改善したということではないでしょうか」(芸能誌記者)

闇営業問題騒動から来年で4年。

その間あった芸人からの告発もあり、少しは状況が改善されてきているようです。

(文:有馬翔平)