当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

ひろゆき「仕方なく日大を選んだ人はいる」『サンジャポ』内での暴論釈明

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

先日、元理事長の田中英壽氏の一件で会見を行った日本大学を10日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)が特集。

するとその放送中、ひろゆき氏が「日大に憧れて入る人なんていなくないですか?」とテレビ番組で口にした発言について釈明しました。

スポンサーリンク

ひろゆき、サンジャポでの暴論再び「仕方なく日大を選んだ人はいる」

10日、日本大学元理事長・田中英壽氏の一件で会見を行ったの日本大学を特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

その放送中、ひろゆき氏が以前テレビ番組で発言した暴論について釈明するシーンがありました。

この日、同大学学長の加藤直人氏が記者会見を行った模様を伝えた同番組。

田中氏との決別を説明するも、ひろゆき氏は「田中前理事長の影響力を持っている井ノ口容疑者が取締役のポジションにいて影響力を与えていたという話なので、田中理事長を辞めさせても子分を配置していたら結局変わらない」として「田中理事長に学長にしてもらった加藤学長自ら辞任した方がいいんじゃないかなと思ってます」とコメントしました。

さらにこの日は、現役の日本大学学生もリモート出演。

「アメフト問題起こす大学入りたくねえとか、他の大学受験しなかったんですか?」と学生にひろゆき氏が掘り下げていくと話題はひろゆき氏の「暴言」に。

先日放送されたTBS系の「サンデージャポン」内で「日大に憧れて入る人なんていなくないですか?」と発言したひろゆき氏。

その事実に「ひろゆきさん、ちょっと考えくださいよ」とスタジオが騒然となる中、ひろゆき氏は「基本、日大と慶応大学合格したら慶応大学行くじゃないですか」と反論を開始。

「日大第一志望の人はいると思うんですよ。偏差値的な問題で仕方なく日大を選んだ人はいると思うんですけど」、「じゃあどこでも入れますよってなったら日大に入る人は1%以下だと思うんですよ」と釈明しました。

しかしそれでもスタジオからの反発は収束せず、日大学生へこの発言の感想が求められたところ「99%そうだと思います」と認める発言が飛び出し、スタジオは苦笑に包まれていました。

スポンサーリンク

「当然でしょ」ひろゆき再びの暴言も視聴者は納得

「サンデージャポン」内で発言した内容について、「仕方なく日大を選んだ人はいる」と釈明したひろゆき氏。

スタジオの出演者は身も蓋もないひろゆき氏の発言に終始、共感していない様子でしたが一方で番組を観ていた視聴者からは、

《日大だけじゃなくてどこの大学にも言えること。その大学に入りたくて入りましたか?と聞かれて『はい』という学生がどれだけいるんだろう》

《言い方はアレだけど正論だと思う。その早慶だって入れるなら東大とか一橋に行くって人も多いんじゃない?》

《日大と聞いて『あああの研究してるところね』とはならないからな…だったら有名講師も多い早慶に行きたいのは当然でしょ》

などと、志望大学の選択について理解を示す声が多数寄せられていました。

少子高齢化も進み今や全入時代とも言われる大学進学事情。

時代の移り変わりとともに本来大学が持っていた存在意義というものの失われつつあるのかもしれません。

(文:有馬翔平)