当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

愛子さま、ネット上で影武者説が浮上し大論争へ「クローンぽく感じる」「スタイルの変化は当然」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事

1日に20歳の誕生日を迎え成年皇族となられた天皇、皇后両陛下の長女・敬宮愛子さま。

ティアラ着用の正装姿でにこやかな姿を報道陣に見せ、ネットでは「綺麗になった」「とても品よく優美」と絶賛のコメントが大量に寄せられています。

一方で、愛子さまに囁かれている「影武者説」を信じて勘ぐる書き込みも見られ、ネットでは本物であるという人とのバトルが繰り広げられました。

スポンサーリンク

20歳になられた愛子さま、ネット上で影武者説が浮上

1日に20歳の誕生日を迎え成年皇族となられた天皇、皇后両陛下の長女・敬宮愛子さま。

正午過ぎ、愛子さまは皇居・宮殿の玄関に姿をお見せになります。

着用なさっているのは「ローブデコルテ」と呼ばれる、真っ白なシルクのロングドレス。

女性皇族としては最高の正装をお召しになり、とても素敵な笑顔を浮かべています。

ティアラは、世界的に流行している新型コロナウィルスの感染拡大をふまえ、新たに作ることが見送られ、天皇陛下の妹である黒田清子さんのものを借り着用しています。

ティアラ着用の正装姿でにこやかな姿を報道陣に見せ、ネットでは「綺麗になった」、「とても品よく優美」、「とても素敵な女性になられました」と絶賛のコメントが大量に寄せられています。

しかし、一方で

《いつの日か、影武者ではない姫様の本当のお姿にお目にかかりたいです》

《これ本人?影武者じゃない?って疑ってる自分》

《今回成人の場に出てきた愛子様は、はたして本物なんだろうか》

《愛子さま全然顔違うよね。毎回影武者かクローンぽく感じる》

など、マスコミの前に姿を現した愛子さまは影武者であると勘ぐる書き込みも見られました

スポンサーリンク

愛子さまの影武者説、根強く囁かれるも真相は!?

皇室関連の大きなトピックスというと、ここ数年ほぼ毎日ネットを賑わせてきた秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんの結婚に相違ないでしょう。

今年10月に結婚し渡米、現在はニューヨークで新生活を送っています。

皇室の慶事とはいえ、あまりにも世論の反発が激しく、皇室の関連儀式を取りやめるなど異例の対応を余儀なくされました。

そのような中で迎えた、成年皇族となる愛子さまへの世間の注目は並々ならぬものがあり、美しい姿が見られるということもあり、皇室の慶事らしいお祝いムードで包まれました。

そのような中で囁かれた影武者説とは、一体いつ頃から出始めた噂なのでしょうか。

それは、2017年頃に愛子さまが学習院女子中等科に在学されていた頃の写真が、あまりにも「激痩せ」していたことが、影武者説を唱える人たちの検証のきっかけになったと言われています。

メディアに公開された愛子さまの写真や映像を元に、様々な角度から検証しており、歯並びやホクロの位置、耳の形などを取り上げ、ネットには多くの見解が飛び交っています。

しかし、そんな影武者説を一蹴するように

《愛子さま影武者説って、成長期の子どもや年頃の女の子の顔つきやスタイルの変化が目まぐるしいのは当然の話でしょ》

《愛子様影武者説をめっちゃ唱えてる人、頭大丈夫なの?ネタなの?》

《ほくろ1つで影武者説が出る、 愛子さまも大変だなぁ》

と冷めた目で見る書き込みもあり、影武者説を信じる人の間で互いに一歩も譲りません。

今回、中継こそなかったものの、マスコミで放送された映像で見られたようにふっくらとした頬は桜色で血色もよく、ご両親である天皇、皇后両陛下の愛を一心に受けてお育ちになったことがよく分かる映像で、愛子内親王の成年のお祝いとこれからのご活躍にエールを送りたいと思います。

(文:Quick Timez編集部)