当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

サカナクション山口「解散じゃなくて倒産しちゃう」『スッキリ』での訴えに加藤浩次らもビックリ

スポンサーリンク
歌手

画像:時事通信フォト

毎週、ゲストが全国各地から情報を伝える「スッキリ」(日本テレビ系)の「つながる金曜日」に19日、サカナクションの山口一郎さんが登場。

すると、明日明後日で行われるオンラインライブの切迫したある事情をカメラに告白しました。

スポンサーリンク

サカナクション山口、オンラインにこだわる理由に「ちゃんと残していきたい」

19日、週替わりでゲストが情報を伝える「スッキリ」(日本テレビ系)の「つながる金曜日」にサカナクション・山口一郎さんが登場。

明日・明後日で行われるオンラインライブのセットを披露しました。

同番組で以前、出身地の北海道・小樽をともに巡った加藤浩次さんから「山口くんが来たということは何かあるんですよね」と問いかけられると「そうなんですよ。サカナクションがまたオンラインライブをやるんですよ」と明日・明後日で行われる「SAKANAQUARIUMアダプトONLINE」に言及。

さらに、ワイドナショーのスタジオをイメージしたライブ会場から中継を結んでいることも明かし、「新しい音楽の伝え方というのを我々サカナクションというのは実験的にやっていて、それを『スッキリ』で披露しようかと思います」とセットを公開するとも。

スタジオ内に設置されたセットは高さ12メートルの3階建て、5つのエリアに分かれている非常に大がかりなもの。

しかしオンラインライブのためだけのセットのようで、山口さんは「普通のライブは引きで見るじゃないですか。でもオンラインライブはカメラが写している場所、スイッチャーがスイッチしているところが正義なんですよね。なので色んな場所で色んな演出をして、カメラが何十台が入ってとんでもない演出をしようとしているんです。我々サカナクションは」とこだわり抜いて設置したものだとも明かしました。

そして「オンラインライブにこだわる理由ってなんなんですかね」と加藤さんから尋ねられた山口さん。

「コロナがあってから『オンライン』という新しい場所を見つけたんですよ」、「コロナ禍以降でもそれを発明して、ちゃんと残していきたいなと思っているんです」と述べ、オンラインライブへの意気込みを語っていました。

スポンサーリンク

「解散じゃなくて倒産しちゃう」山口の訴えに加藤らもビックリ

オンラインライブのためだけに用意した大がかりなセットを「スッキリ」で公開した山口一郎さん。

その後「加藤さんちょっと聞いて!」と、加藤浩次さんへある切迫した事情を訴えるシーンが。

山口さんは「あのね…すっごいお金かかってるの」、「加藤さんの家ぐらいお金かかってるんですよ」とセットに莫大な金額が費やしたことを暴露。

すると「チケットが全然売れてないんですよまだ!ヤバイの!」とチケット事情も赤裸々に口にすると「だからね本当にね、バンドが解散じゃなくて倒産しちゃうんで」と危機が迫っているとカメラに訴えかけました。

そして、加藤さんらの驚く声とともに「普段オンラインライブを観ない方も、このオンラインライブはみんなが想像するものとは全然違うと思うのでちょっとでも興味ある方は明日明後日19時からあるので是非見てもらったらなと思います」と宣伝。

「スッキリ」での宣伝の効果があったのが放送終了後にチケット販売サイトは一時制限が設けられるほどの混雑具合に。

ただ、明日明後日のオンラインはファンにとってある意味ハラハラするものになるのは間違いないようです。

(文:有馬翔平)