当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

博多大吉、ばいきんまん役・中尾隆聖の無駄遣いに大興奮!視聴者も「NHKでしかできない」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

秋に増加する害虫に対し、駆除や予防などの対策を特集した6日の「あさイチ」(NHK総合)。

すると、そのデフォルメされた害虫に声をあてた大物ゲストの登場に博多大吉さんら出演者らが驚く事態がありました。

スポンサーリンク

博多大吉、大物ゲストの害虫役に驚き隠せず

6日、秋に増加する人の生活や命を脅かす害虫への駆除・予防対策を特集した「あさイチ」(NHK総合)。

番組が用意した害虫のキャラクターに声をあてた大物ゲストに、博多大吉さんら出演者らが驚くシーンがありました。

前回、好評だった虫企画の第二弾を放送したこの日。

チリダニ、イガ、マダニ、スズメバチなど人にアレルギーを起こさせたり、最悪の場合に死に至らしめる害虫を可愛らしいキャラクターにデフォルメさせて登場させると、「よ~し、人間たちにイタズラするぞ~。俺たち、秋のムシムシ団!」と耳馴染みのある声が。

これには「すげえ!」とスタジオからも驚きの声が上がると、「後半ね、聞き覚えのある声が」と大吉さんが言及。

すると、大沢あかねさんが「あれはあれですよね?バ…ホニャララマンですよね?言っちゃっていいんですか?」と声の正体を遠回しに言い当てると、「早く『ハヒフヘホー』が聞きたいですよね」と大吉さんも便乗しました。

大沢さん、大吉さんのコメント通り、この害虫の声を担当したのは「アンパンマン」のばいきんまん役を務めている声優・中尾隆聖さん。

人気声優の登場に大沢さんも大吉さんも「これは嬉しい。たまらないですよ」、「あの声を聞くと嫌いな虫も好感を持てるっていうね」と大盛り上がり。

そして、中尾さんは「俺様を退治するだと~?おい!いい度胸してるじゃないか!」などと害虫それぞれに声をあて「中尾劇場」を展開。

その豪華さに「声と絵が釣り合ってないのよ。超一流の方にやっていただいてるのに」と、大吉さんも番組が用意したイラストと声のクオリティーの差に思わず苦言を呈すほどでした。

スポンサーリンク

「NHKでしかできないよ」視聴者も中尾の出演に大盛り上がり

ばいきんまん役で知られる中尾隆聖さんの登場に驚くと同時に盛り上がりを見せた6日の「あさイチ」。

しかし盛り上がったのはスタジオだけではなかったのだそう。

「中尾隆聖さんと言えばばいきんまんのほか、『ドラゴンボール』のフリーザ、『BLEACH』だったら涅マユリなど代表作が決まらないほど人気作品に登場してきました。そのためか昭和、平成、令和とどの世代も必ず一度は聞いたことがある声に『中尾さんとかすごい』、『まさに私のための回だった』と視聴者も熱を帯びていました」(テレビウォッチャー)

中尾さん演じる害虫たちに、出演者同様盛り上がったという視聴者。

実際ネット上には、

《BGMはエヴァンゲリオンで声がフリーザ様という今日のあさイチ、豪勢すぎるわ》

《害虫が『その変身をオレはあと2回残している』とか言い出しそうで、オラワクワクしてきたぞ!》

《まさに中尾隆聖の無駄遣いなのだが、こんなのNHKでしかできないよな》

などと、中尾さんの演技に興奮を抑えきれない様子のコメントが。

国内外から愛される悪役としては右に出るものはいない中尾さん。

そのサプライズ登場に、視聴者の中にはスズメバチ、カメムシに愛着がわいてしまったという人もいたのかもしれません。

(文:有馬翔平)