当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

博多大吉、有働由美子アナのサプライズ登場に動揺隠せず「映していいのかな?」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

タイ出身の料理研究家を招き、家庭でもできるタイ料理を紹介した14日の「あさイチ」(NHK総合)。

しかしその放送中、MC博多大吉さんら出演者が動揺するある「サプライズ」が発生しました。

スポンサーリンク

博多大吉、スペシャルなスタッフの登場に動揺隠せず「映していいのかな?」

14日、タイ出身の料理研究家を招き家庭でも簡単にできるタイ料理を紹介していた「あさイチ」(NHK総合)で、MC博多大吉さんらが驚くあるスペシャルゲストの登場がありました。

サプライズがあったのは「みんな!ゴハンだよ」のコーナー。

国内でタイ料理の教室開くシリワン氏がこの日スタジオに登場し、タイ料理を紹介している最中にそれは起こりました。

シリワン氏の説明中、突如笑い声のような驚くような声を上げた大吉さん。

「大吉さんどうしました?」とアシスタントの駒村多恵アナウンサーから質問されカメラが向けられると、そこには慌てた様子の大吉さんと、三角巾にエプロン、そしてマスク姿の女性の姿が。

そして、「いや、あの…はい」と冷静さを取り戻した大吉さん。

「普段見慣れないスタッフの方がいらっしゃって、たぶん…映していいのかな?この方は?」と声を振り絞ると、「たぶんだけど、有働さんでしょ?」と、女性の正体を元NHKのアナウンサー・有働由美子アナだと指摘したのでした。

かつて『あさイチ』のMCでもあった有働アナの登場に「え!え!待って!」と、スタジオは騒然。

「マイクもつけてないからどうしていいのかわからなくて…」と、スペシャルすぎるゲストの登場に動揺する大吉さんに駒村アナは、「今日助手として、夏休み中のバイトとして」と説明。

しかし、アルバイトとしては規格外の人物に「バイトの割にはうちのメインの鈴木アナがものすごく丁寧にお辞儀してましたけどね」と博多華丸さんが笑いを誘っていました。

スポンサーリンク

「何やってんですか!」有働アナの登場に視聴者も大興奮

突如スタジオに姿を現した有働由美子アナに相当驚いた様子の博多大吉さん。

その後も「有働さんの驚きであんまり味がわかんない」と、有働アナの存在が尾を引いている様子を見せていました。

ただ、昨日の打ち合わせで有働アナの出演が「あるかもしれない」とはほのめかされていたよう。

「大吉さんが放送中、有働アナの出演について『シリ(シリワン氏)先生がすごい緊張なさるから、ちょっと有働さんが付き添いで来られるかもしれない』と有働アナの出演を事前に知らされていたようです。しかし、『まさか来ないよね』と信じなかったのだとか」(テレビウォッチャー)

結果、驚きすぎて言葉を失ってしまった大吉さん。

しかし驚いたのが大吉さんら出演者だけではなく、

《『NEWS ZERO』で有働さんお休みなのか悲しいな…と思ってたらまさかのNHKに行ってた》

《有働アナ、ゲストでもなくアシスタントでもなくアルバイトというのが最高に面白い!》

《有働アナ何やってんですか!アナウンサーなの一言もしゃべってないとか!》

などと『あさイチ』のファンからも、かつてのMCの出演に喜びの声が上がっていました。

その後、放送終了間際には突如カメラの前に登場しポーズを決めて去っていった有働アナ。

大吉さんは終始「やりたい放題!」、「この後怒られると思います」と有働アナに振り回されている様子でした。

(文:有馬翔平)