文:有馬翔平

DAIGO、『あさイチ』出演の松丸亮吾との共演で視聴者も動揺「NHKも人が悪い」

DAIGO

画像:時事

9日、ゲストとして「あさイチ」(NHK総合)のスタジオに登場したタレントのDAIGOさん。

するとそのDAIGOさんの出演に「NHKの嫌がらせか」と、視聴者がざわつく事態が起こることに。

スポンサーリンク

DAIGO、松丸亮吾の謎解きに悪戦苦闘「MNなんですよ」

9日、タレントのDAIGOさんが「あさイチ」(NHK総合)のゲストとしてスタジオ出演。

リモートしながら全国の名所を回る「みんなでシェア旅」のほか、謎解きにもチャレンジしました。

この日、東京オリンピック・パラリンピックのためおよそ1か月ぶりの放送となった「松丸亮吾とひらめきタイム」。

すると、DAIGOさんは苦笑を浮かべ「僕はねMNなんですよ」、つまり「マジ苦手」とコメント。

そのDAIGOさんの表情に、MCの博多大吉さんは「どうでしょうね?久しぶりなんでちょっと手加減してくれるとは思いますよ?」とフォローしたものの、コーナーの司会である松丸亮吾さんは「久々なので、問題はむずいです」と不敵な笑み。

そして言葉通り出題された謎解きの問題は難問で、博多華丸さんも手をこまねく問題に「10分くらいほしいですよ」とDAIGOさんは弱音をこぼしながらチャレンジしていました。

スポンサーリンク

「NHKも人が悪い」タイミングの悪い共演に視聴者思わず苦笑

松丸亮吾さん作成の謎解き問題にその後、見事撃沈したDAIGOさん。

ただDAIGOさんの出演、久しぶりの松丸亮吾さんの謎解きコーナーにもかかわらず視聴者からは苦笑が漏れたのだとか。

「視聴者が思わず苦笑いした原因は先月、松丸さんの兄がYouTube上で大炎上したことです。松丸さんの兄、『DaiGo』さんはホームレスの命なんてどうでもいいと発言し、これが『差別だ』と批判が殺到すると、情報番組等でも大きく取り上げられ各著名人によって議論が交わされてきました。しかしほとぼりが冷めていない中、同じ名前のDAIGOさんと松丸さんが共演したことに、視聴者は反応してしまったようです」(テレビウォッチャー)

松丸さんの兄、DaiGoさんの影響でざわついたという視聴者。

実際、ネット上の書き込みを確認すると、

《松丸くんといい人の方のDAIGOさんをブッキングさせるとは狙ったのか?NHKも人が悪い…》

《松丸くんとDAIGOさんの共演、嬉しいは嬉しいんだけど素直に笑えない自分がいる』

《さすがに華丸さんもいじれないか…DAIGOさんと松丸さんの共演で、炎上したDaiGoのことは》

などと、件の炎上事件を思い出してしまうという声が多数書き込まれていました。

二度にわたる謝罪後、公には姿を現してはいない松丸さんの兄、DaiGoさん。

しかしその余波は今でも、様々な形で影響を及ぼしているようです。

(文:有馬翔平)