文:Quick Timez 編集部

ガーシーが落語家への転身を発表!落語家の芸名は?厳しい声も?箕輪氏は「それしかないって思った」

2024年6月4日、ガーシーさんこと東谷義和さんが逮捕されてから1年の節目となりました。

この日は東京都内で幻冬舎編集者である箕輪厚介さんとのトークイベントを開催。

同年3月、ガーシーさんには懲役3年、執行猶予5年の判決が出ています。

今回のイベントは判決が出てから初の公の場。良くも悪くも人々の注目を集めるガーシーさんですが、落語家への転身を発表されるとは驚きでした。

ガーシーさんのこの突然の落語家転身について、徹底的に調査してきました。

気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

ガーシー判決後初の公の場で落語家に転身を発表!

ガーシーさんは、2年前に暴露系YouTuberとして、芸能界の闇を自身のチャンネルで暴露。

SNSなどではガーシーさんをもてはやす人々も多く、その勢いは国会議員にまでなるほどに。

しかし、やり過ぎた結果、ガーシーさんは俳優の綾野剛さんなどから刑事告訴され、2023年6月に逮捕されます。

ガーシーさんは裁判を経て「二度とSNSはやりたくない」と猛反省した様子で、かつての迷惑系YouTuberの面影はありません。

現在ガーシーさんは執行猶予の身。海外を拠点に活動していたガーシーさんですが、現在はパスポートの発行を禁止されています。

そこでガーシーさんは、新たな挑戦として落語家への転身を決められたとのこと。

落語家になるためには、通常であれば師匠に弟子入りして修行をします。

しかしある落語家から、ガーシーさんはもう十分知名度があるので、自分で創作落語の看板をあげたら絶対にいける、と太鼓判を押されたそうです。

落語家になったガーシーさんの今後が気になりますね。

スポンサーリンク

ガーシーのWikiプロフを紹介!

以下、ガーシーさんのプロフィールを紹介します!

氏名:ガーシー/本名:東谷義和

生年月日:1971年10月6日 現在(2024年6月5日)52歳

出身:兵庫県伊丹市

学歴:阪南大学経済学部[2]

職業:元YouTuber、元実業家、元参議院議員

活動期間:
1994年〜2021年 実業家時代

2022年2月14日〜YouTuber→活動家

身長180センチ

ガーシーさんは、暴力行為等処罰法違反、証人威迫などの罪で、懲役3年、執行猶予5年が確定しています。

ガーシーが落語家への転身を発表!落語家の芸名は?

ガーシーさんの高座名(芸名)について調べてみました。

ガーシーさんの芸名は、『東笑亭(とうしょうてい)ガーシー』です。

この芸名はガーシーさん自らつけようで、

「東西南北は『東』から始まる、プラス名前の一文字が入っている。『笑』で笑いと幸福。新しい太陽が昇るように笑いを持って、人に幸福を与えられるようになれたら

とご本人は名前に込められた思いを語っています。

厳しい声も?

ガーシーさん落語家転身に対して、SNS上では厳しい意見も多く見られました。

https://twitter.com/amse070707/status/1798190539923456028

「落語家」はそんなに甘い物じゃない。弟子入りをしないじゃなくて、誰もガーシーさんを入門させなかっただけ、など。冷ややかな意見が見られました。

落語は伝統芸能で、ファンも多いだけにガーシーさんへの風当たりは厳しそうですね。

幻冬舎編集者の箕輪氏も太鼓判!「それしかないって思った」

ガーシーさんの落語家への転身を耳にした幻冬者変種者の箕輪さんは、

「話を聞いた時にそれしかないって思った。ガーシーさんの強みと日本の伝統文化に入れば、もう芸の人ってなる」

とコメントされています。

トークイベントの会場は、大いに盛り上がった様子でした。

まとめ

いかがでしたか?

ガーシーさん、まさかの落語家への転身ということで、SNSなどでは大いに話題になっています。

迷惑系YouTuberから議員、落語家、どんどん変化してゆくガーシーさんは、人々を飽きさせることだけはないようです。

彼についてまた新情報がわかり次第、まとめていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんが死亡直前にグループLINE…死亡理由やトラブルの背景を関係者が明かす。