画像:時事
23日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系列)。
同番組に、みのもんたさんが出演をしたのですが、その近影やとんでもない食生活に視聴者が驚きを隠せないでいるようです。
みのもんた、現在の姿に視聴者絶句「ガリガリすぎて死にそう」「随分と老いて別人みたい」
23日に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系列)。
この日の放送では、みのもんたさんと徳光和夫さんの2人がゲストとして出演をしました。
立教大学の「放送研究会」というサークルで先輩・後輩という仲だという2人。
徳光さんの自宅で当時のサークル生20人ほどが合宿をしたというエピソードについてみのさんは、「徳さんのお家が湘南にあったものですから、我々は合宿させてくれという感じで…。食べ盛り育ち盛りの20人がね〜。今考えるとすごい事ですよ」と、感慨深そうに振り返っていました。
その当時、すでに日本テレビに就職をしていたという徳光さん。
仕事から自宅に帰ってきてもなお、20人のサークル生を相手にしていたのだそうで、その費用も全て工面していたのだとか。
これにはみのさんも「日本テレビは相当なお給料を払っていたんだと思いますよ」と、皮肉交じりに語っていました。
みのさんの当時の写真がモニターに映ると、徳光さんは「こんなにいい男だったんです。滑舌が良くて、声が良くてね。1年生の頃からラジオドラマの主役を務めていましたよ。」と、回顧する場面も。
その後も、「放送研究会」での昔話や、現在の生活などを語り合い、内容の濃い1時間となりました。
様々なトークが繰り広げられる中、視聴者が気になったのがみのさんの容姿。
現役バリバリの頃に比べて痩せこけてしまい、元気がないように見受けられたことから、
《徹子の部屋を観たら久しぶりにみのもんた氏が登場したが、一気に老けた感じがするな》
《今日の徹子の部屋でみのもんたが出てたんだけど、あまりに老化しすぎて別人かと思った。なんか切ない》
《徹子の部屋、みのもんたが死にそうなんだが》
《みのもんたガリガリでびっくりした。》
《徹子の部屋にみのもんたさん出て久々に見た気がするけど、随分と老いて別の人のようでびっくり。》
《みのもんた今テレビに出てるけど、みのさんが私の知ってるみのさんじゃない…》
《久々にみのもんた見たけど覇気が無くなってる……》
《みのもんた、おじいちゃんすぎてびっくり!!》
などの意見が寄せられていました。
みのもんた「朝からビール2本」と告白し心配の声も
最近の生活について黒柳徹子さんから、「みのさんは最近、どういう生活なんですか?」と振られたみのもんたさん。
「最近はもう番組全て終わりましたので、朝6時くらいに起きて新聞を見て、ゆっくり庭でも散歩して、たった1人で住んでるものですから、自分で朝食の支度をして…」と、語り始めます。
しかし、「朝食って言っても、ビール2本くらい飲んで…」と、朝からビールを飲むことを告白すると、黒柳さんも「朝からビールをお飲みになる?」と仰天。
これに対しみのさんは「朝、必ず2本くらい飲んでます。鎌倉で1人で住んでますんでね」と、衝撃の食生活明かしていました。
77歳という喜寿を迎えたみのさんですが、鎌倉の豪邸に一人暮らしで、朝からビールを飲む様子に、
《みのもんたの一人暮らしなうで、朝食はビール2本て。おまえ大丈夫か。死ぬぞおまえ》
《77才の人が朝からビール2本って普通ですか?》
《はっきり言って、朝からビール2本は無茶だと思う。健康に注意した方が…》
などと、心配の声が寄せられていました。
2020年、筋肉がどんどん緩んできてしまい運動能力が低下してしまうという難病の「パーキンソン病」を患っていることを週刊誌に告白していたみのもんたさん。
自身の体を労わるためにも、朝からビールを飲む行為はほどほどにした方がいいかもしれません。
(文:服部慎一)