当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」、「霜降りミキXIT」に取り上げられました

ひろゆき「そっちを狙っている」石原伸晃の内閣官房参与登用に陰謀論訴え

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

先日、岸田政権が元衆議院議員の石原伸晃氏を内閣官房参与に登用したことを特集した3日の「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

批判噴出するこの人事に、ひろゆき氏がある「陰謀論」を唱えました。

スポンサーリンク

ひろゆき、石原伸晃の内閣官房参与登用に「潰すためにやった」

3日、岸田政権が元衆議院議員の石原伸晃氏を「内閣官房参与」に登用したことを特集した「ABEMA Prime」(AbemaTV)。

批判相次ぐの人事の背景に、ひろゆき氏がある「陰謀論」を唱えました。

今年10月に行われた衆議院選挙で落選し、比例でも復活を果たせず議員バッジを外すこととなった石原氏。

しかし、その石原氏を首相のアドバイス役として登用したことにSNSでは「民意を踏みにじっている」、「落選した人も税金使って雇うのはどうなの」と厳しい声が。

これに「たまに呼ばれて日給2万なので、大した仕事じゃない」としたひろゆき氏。

ただ、岸田首相が石原氏を採用したわけについては「岸田さんがわざと石原派を潰すためにやったんじゃないかと思うんですよね」と意図を指摘。

「『この人良くないよね。でも政治的に力はあるよね』っていう人を順番に潰すために石原さんを敢えて出して潰させてるんじゃないかって思ってます」と、マイナスの考えがあるという可能性を示唆しました。

また、ひろゆき氏は「肩書を与えることで石原派に論功行賞で報いようとしている岸田首相の考え方なのか、実はそうやって世間にバッシングさせてなんか一個やった後にもっとすごいバッシングが出て選挙出れなくなると思うんですよね。僕はそっちを狙っているんじゃないかって穿った見方をしています」とも述べていました。

スポンサーリンク

「間違いない」ひろゆきの陰謀論に視聴者も頷く

石原伸晃氏を内閣官房参与として登用した背景について、石原氏の政治生命を完全遮断に打って出たと推測したひろゆき氏。

一方、「石原派の8人が入ると岸田派が50人くらいになるので、他の派閥とあまり変わらなくなる」、「今、岸田派ってちょっと弱いじゃないですか。そうやって弱いところを入れて岸田派を強くして、それでもう一個食っていくとなると第一派閥になれる可能性もある」と「吸収」という可能性にも言及しました。

すると完全追放の説と合わせて「石原派を食いにきていると見た方が正当なんじゃないかなと」とひろゆき氏が述べると、番組を観ていた視聴者が反応し、「ひろゆきの陰謀論、あたらずとも遠からずって感じだな。まあ、何かしら裏事情はあるのは間違いない」などと、ひろゆき氏が挙げた「陰謀論」に頷く声も多数寄せられていました。

お友達人事とも批判を浴びる石原氏の登用。

しかし、ひろゆき氏が陰謀論を唱えたように何かしら意図があると薄々感じている人は多いようです。

(文:有馬翔平)