当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

坂上忍「魔が差すのが人間」750万円ピアス窃盗被害の神田うのにチクリ

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

タレント・神田うのさんがSNS制作スタッフに750万円のピアスを窃盗されていたことを特集した20日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

すると、MC坂上忍さんが二度目の窃盗被害に遭った神田さんの「非」を指摘するシーンが。

スポンサーリンク

坂上忍、神田うのの750万円ピアス窃盗事件に「魔が差すっていうのが人間」

20日、タレント・神田うのさんがSNS制作スタッフに750万円相当のピアスを盗まれていたことを特集した「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

MC坂上忍さんが放送中、神田さんの「自己防衛」に苦言を呈するシーンがありました。

以前、ベビーシッターによる1000万円以上の窃盗に続き、今回も身近なスタッフによる窃盗被害に遭った神田さん。

しかし、二度目ということやピアスを楽屋の机に置いていたという管理不足に親友でもある美川憲一さんからも「自分もしっかりしなきゃ」とお叱りが。

すると、坂上さんも美川さんの言葉に同意、「身内に泥棒がいるというか、高いものが目の前にあれば人って迷うからね」と人の性というものに言及しました。

また、「僕なんかも信用する、信用しないとかじゃなくてめっちゃどんぶり勘定な方なんだけど、こういうことがあると誰かを疑わないといけなくなっちゃうから。それが一番嫌だから自分で守れること、事前に防げることは自分でやらなきゃいけないのかなって」と、コメント。

その後も「なんでやるのか、不思議ですよね?」とカンニング竹山さんのコメントに、「いやだからさ、女性ってさ宝石が好きなんでしょ?目の前にさ、750万の見たこともない3カラットのがあったらさ、そりゃ魔が差すっていうのが人間じゃないの?それで理性が勝つ方が普通だけど」と、「人は魔が差す生き物」と主張を続けていました。

スポンサーリンク

「被害者を責めるな」、「坂上の言う通り」坂上のコメントに賛否両論

神田うのさんのピアスが盗難に遭った事件に対し、神田さん自身の意識の低さにも苦言を呈した坂上忍さん。

すると、番組を観ていた視聴者からは様々な意見が。

《何度も盗まれる神田うのにも原因はあるの。でもそれで神田うのを批判していい理由にはならない。被害者を責めるな》

《これは坂上の言う通り。盗んだやつが一番悪いんだけど、それを自衛しなかった方にも問題はある》

などと賛否を巻き起こすことに。

しかし、神田さんのように裕福な暮らしをアピールするタレントは特に自衛するべきなのだという。

「ここ数年、身近な人から窃盗被害に遭うタレントが増加しています。16年間付き添った人におよそ20億円使い込まれてしまった新庄剛志さん、事務所スタッフに横領されてしまったデヴィ夫人…みなさん、結構それまで裕福な生活をメディアを通して披露してきた人ばかり。お金があることをアピールしているからそれ目的で近寄ってくる人もいるでしょうし、もちろん魔が差す人もいると思います。人間関係を壊さないためにも自衛は必要だと思いますよ」(芸能ライター)

過去、何人ものタレントが被害に遭ってきた知人による窃盗被害。

しかしそれまでの周囲の人間関係や自身の精神衛生のためにも、自衛を心がける必要はあるようです。

(文:有馬翔平)