当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

貴島明日香「得意技は大外刈り」柔道部所属の事実に視聴者大絶叫「絞め落とされたい」

スポンサーリンク
アナウンサー

(※画像はイメージです)

連日、東京オリンピックでメダルラッシュが続いている日本柔道競技。

昨日には初出場の浜田尚里選手と、ウルフ・アロン選手が共に金メダルを獲得したことを30日の「ZIP!」(日本テレビ系)が特集すると、水卜麻美アナウンサーがある人物にコメントを求めました。

すると、その人物の正体に視聴者からは「柔道やってたの!?」と驚きの声が上がる事態に。

スポンサーリンク

貴島明日香、柔道の得意技は『大外刈り』?

30日、連日金メダルラッシュが続いている東京オリンピックの柔道競技を特集した「ZIP!」(日本テレビ系)で、同番組の気象キャスターを担当している貴島明日香さんが柔道経験者であることを明かしました。

昨日には初出場した浜田尚里選手、ウルフ・アロン選手が共に金メダルを獲得し、これで金メダル今大会通算8個となった柔道競技。

6日連続のメダル獲得となったことを同番組が紹介すると、MC水卜麻美アナウンサーが「柔道初日からメダルが続いてますが?」とコメントを求めた先にいたのは貴島さん。

中学時代に柔道を経験したという貴島さん、「ちょっとだけ」と照れ笑いを浮かべ「今回のオリンピックは男子だけじゃなくて女子も活躍しているので、本当に今、小さい子たちが興味を持ったんじゃないかなっていうのは思います」と選手らの健闘を称えました。

さらにその後、番組終わりにも「柔道の混合団体をしっかり観たいと思います」と柔道について語った貴島さん。

「ちなみに柔道やってたということですけど、得意な技は?」と水卜アナからの問いかけに、「大外刈りですかね?背が高いので」と回答。

これには水卜アナも「いつかかけてもらおう」と感心した声を漏らしていました。

スポンサーリンク

「絞め落とされたい」ギャップに視聴者大絶叫

30日の「ZIP!」で柔道経験者であることからコメントを口にした貴島明日香さん。

貴島さんといえばその容姿から男性人気はもちろん、女性からの支持も受けている人気の気象キャスターですが、その人気キャスターの意外な得意技に視聴者は相当驚いたよう。

「貴島明日香さんは先月発表された『第17回好きなお天気キャスター』で堂々の1位を獲得した人物。そのためか、柔道経験者という経歴にギャップを感じたのか『ウソでしょ』と驚きの声が上がっていました」(テレビウォッチャー)

実際に、貴島さんの経歴を知った視聴者はSNS上に、

《は?え?明日香ちゃん柔道部だったの?全然格闘技してたって感じしない…すごく意外》

《明日香ちゃんが柔道だって!?すげえギャップ…是非これは上四方固めで絞め落とされたい》

《貴島明日香さん、身長171cmある上に柔道やってて強いとか…結婚してください》

などと、コメントを書き込んでいました。

また、貴島さんはその柔道部在籍時に大会で優勝するほど柔道の才能があったのだとか。

「貴島さんが通っていた神戸市の中学校は柔道が強い学校だったようです。そこで貴島さんは『かっこいい』と憧れを抱いたようで入部、地区大会優勝するほどの実力がありました。身長170㎝と長い手足は相当脅威だったのではないでしょうか」(芸能ライター)

柔道経験者ということに驚きの声が上がった貴島さん。

機会があれば、番組内で水卜アナ相手に技をかけているところを見てみたいものです。

(文:有馬翔平)