文:Quick Timez 編集部

観月ありさ、結婚相手の夫・青山光司さんはどんな人?馴れ初めや子供の有無も

観月ありさ
画像:時事

画像:時事

スーパーモデルのような抜群なスタイルでありながら、コミカルな役柄も演じる飾らない姿が人気の観月ありさ(みづき・ありさ)さん。

子役としてデビューしてから現在まで数々のドラマや映画、舞台、CMなどに出演し、30年連続でテレビドラマの主演を務めるという偉業の持ち主。

そんな観月さんは、いつ結婚したのか?はどんな人で子供はいるのか?現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

観月ありさのプロフィール

名前:観月ありさ(みずき ありさ)

生年月日:1976年12月5日

出身:東京都

身長:169㎝

血液型:A

趣味:映画鑑賞

特技:手品

観月ありさ、女優、歌手。4歳の頃からCMや雑誌などで子役モデルとして活動を始める。

1996年放送の自身主演ドラマ「ナースのお仕事」(フジテレビ系)でドジながらも一生懸命な主人公を演じ、ブレイク。同作品はシリーズ化され、連続ドラマ4シリーズに単発ドラマスペシャル3本、映画1本が製作されるなど、代表作のひとつとなった。

以降、2005年放送のドラマ「鬼嫁日記」シリーズ(フジテレビ系)2008年放送のドラマ「斉藤さん」シリーズ(日本テレビ系)など多数出演。

2003年公開の映画「ぼくんち」で第27回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。

2010年には、連続テレビドラマで世界記録となる19年連続主演女優としてギネス世界記録に認定された。また、2021年まで30年連続で連続テレビドラマの主演を毎年務めるという偉業を成し遂げている。

そのほか歌手活動やCMなど、多岐にわたって活躍をみせる。

2015年、会社社長と結婚を発表。

お風呂が好きで、テレビを見ながら1時間入ることを明かしている。

スポンサーリンク

観月ありさ、旦那とはいつ結婚をした?

観月さんは2015年3月21日に会社経営者の一般男性と結婚。

2日後に所属事務所を通じて正式に発表しました。

挙式・披露宴を行ったのはインドネシアのバリ島。その豪華な海外ウェディングの様子は、観月さんのオフィシャルブログで綴られています。

新郎新婦の衣装は、観月さんと親交の深いファッションデザイナーである丸山敬太さんがデザイン。

世界にひとつしかないオートクチュールのウェディングドレスを身にまとった観月さんの姿は、旦那さんも絶賛する美しさだったようです。

また、新郎から新婦へさまざまなサプライズが用意されており、会場は大いに盛り上がった様子。

ブーケトスでは彼が沢山のサプライズを用意してくれていて。
投げた後。
バルーンを持って、現地のスタッフに扮した渡辺謙さん南果歩さんご夫妻の登場には本当に驚き過ぎて、
その後BIG BANGの曲と共に登場したスンチャンにも、「ちょっと待って!」と言ってしまったぐらい。
頭が混乱して現状を把握出来ない状況でした(笑)
花嫁を喜ばせたいという新郎の愛が伝わるエピソードですね。

観月ありさ、結婚相手の旦那・青山光司さんとは?

観月さんのハートを射止めた旦那さんは、一体何者なのでしょうか?

その正体は、建築関連会社・KRH株式会社の2代目社長を務める青山光司さん。

観月さんより4歳年上のイケメン実業家です。

同社は建築現場で使用する足場を手掛けるメーカーで、年商150億円とも言われる大企業。

年収は推定1〜5億円、資産は数十億はくだらないと囁かれており、現在は都内の一等地で、推定16億円とも噂される大豪邸で暮らしています。

また、別名「フェラーリ王子」とも呼ばれ、高級外車を9台も所有。

こんな華麗な経歴を持つセレブなので、高学歴のおぼちゃまかと思いきや、高校時代に車にのめり込んで勉強を全くせず高校を中退。

高校中退後に父親の会社で営業マンとして働くことになり、人当たりの良さから人脈を広げるなどメキメキと才能を発揮。

父親からもその実績を認められ、2001年に28歳という若さで2代目社長に抜擢されたそうです。

それから現在まで20年近く会社を維持していることから、経営者としての手腕はかなりのものであることは確かです。

ただし、過去にはこんな不祥事も・・・。

青山さんの会社が2010年5月期までの3年間で、計約1億7000万円の所得を隠していたとが名古屋国税局の調査で明らかに。

この件で逮捕されたという情報が出ていますが、正確には追徴課税を支払って解決しているため逮捕歴はありません。

なお、青山さんには離婚歴があり、前妻は女優の上原さくらさん。

DV疑惑や不倫などの末、2013年4月に泥沼離婚。

結婚当初はラブラブだったようですが、上原さんのヒステリックな性格や束縛に青山さんが耐えられなかったそう。

青山さんから離婚を切り出された上原さんは5億円の慰謝料を請求し、自殺未遂を起こしたかと思えば上原さんの不倫が発覚。それが妻である上原さんの非となり、慰謝料なしでの離婚が成立しました。

ちなみに、青山さんが裏社会で活動する半グレ集団「関東連合」のメンバーだったとの情報も出てきますが、これはに上原さんが関係していました。

正確には上原さんも関係はなく、同じ苗字の元タレントの交際相手が反社会性力のメンバーだったという話題から、どうやら勘違いされてしまったようです。

青山さんは芸能界での交友関係も広いため、過去に何かしらの接点があっても不思議ではありませんが、決定的な証言や写真などもなく真相は不明です。

観月ありさ、結婚相手の旦那との馴れ初めは?

観月さんと青山さんは結婚以前から知り合いで、ずっと仲のよい飲み友達だったとか。

前述の離婚問題で悩んでいるときに青山さんの相談に乗っていたのが観月さんで、2013年秋頃から2人で食事を重ねるうちに真剣交際に発展。

1年半の交際の後、結婚に対してやや消極的だった観月さんに青山さんが猛プッシュをしてゴールインとなりました。

というのも、青山さんと結婚する以前に婚活をテーマにしたドラマに出演した観月さんは、撮影を振り返り、結婚願望はもともと持っていることを明かしつつも、「最終的には結婚をしない人生もありかな・・・」と感じたことを告白。

婚活にアグレッシブに挑むための体力を考慮し、「私には無理ですね」とも。結婚をしない人生」も視野に入れ始めていた観月さんの心を動かした青山さんの熱意は、相当なものだったのではないでしょうか?

ちなみに、観月さんは結婚前、青山さんの手をパッと握った瞬間「あ、この人と長い付き合いになるな」と運命的なものを感じたそう。

青山さんは家事が苦手な観月さんのために、基本的に家のことは外注。食事はお手伝いさんか外食で済ませ、掃除はプロにしてもらう。洗濯は夫である青山さんがやってくれるなど、世の女性から見たら夢のような生活です。

青山さんは芸能界でもかなり顔が広く、女優の仕事にもとても理解のある人物。やはり芸能人として仕事を続けていくには、相手の理解が必要ですよね。

これについては、2022年5月19日、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した観月さんから自身の結婚について「恵まれていた」と感謝の言葉も。

2000年に当時24歳で同番組に出演した際には、結婚について「想像がつかない」と話していましたが、「38歳で結婚したので晩婚ではあったんですけど、お互い自立してから結婚しているので自由に生活にさせてもらっています。とても応援してくれる」と笑みを溢していました。

また、青山さんのインスタグラムには観月さんが度々登場しており、結婚から7年経った現在も仲のよさがうかがえますね。

この投稿をInstagramで見る

Koji Aoyama(@aoyama713)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Koji Aoyama(@aoyama713)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Koji Aoyama(@aoyama713)がシェアした投稿

観月ありさ、旦那との間に子供はいる?

結婚式後には「子供は2人ぐらい欲しい」と語っていた観月さんですが、現在まで子供が生まれたという情報はありません。また、青山さんと前妻の間にも子供はおらず、現在も夫婦水入らずの生活が続いているようです。

翌年の2016年に「さんまのまんま」(フジテレビ系)に出演した際、明石家さんまさんから子供について聞かれた観月さんは、「作りたいけど、いきなり家族が増えるのは不思議な感じ」と複雑な心境ものぞかせていました。

今後、おめでたい発表があるのか気になるところですね。

観月ありさの現在と今後の活動は?

今年、歌手デビュー30周年を迎えた観月さんは、記念アルバム「Ali30」をリリース。

収録曲である「サジタリウス」が「ひるおび!」(TBS系)の6月度エンディングテーマに使用されました。

また、サブスク型サービス「クラウドエステ」のアンバサダーを務め、新CM「クラウドエステ 美の追及編」に出演。昔と変わらぬスタイルと美しさを披露しています。

年齢を重ねても、それを感じさせることなくいっそう輝き続ける観月さん。女優や歌手としての今後の活躍からも目が離せませんね。

(文:Quick Timez編集部)