文:Quick Timez 編集部

豊川悦司、現在の結婚相手の妻との馴れ初めは?元嫁とは不倫が原因で離婚をし子供の有無も

豊川悦司
画像:時事通信フォト

ミステリアスで大人の色気溢れる演技が魅力的な俳優であり、また脚本家や監督としての顔も持つ豊川悦司(とよかわ・えつし)さん。

数々のドラマや映画、舞台、CMなどに出演し、演劇界での名だたる賞も幾度となく受賞している実力派として、長年多くのファンに支持されています。

そんな豊川さんは、いつ結婚したのか?子供はいるのか?現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

豊川悦司のプロフィール

名前:豊川悦司(とよかわ えつし)

生年月日:1962年3月18日

出身:大阪府

身長:186㎝

血液型:O型

趣味:映画鑑賞・サーフィン

特技:不明

豊川悦司、俳優。関西学院大学在学中は演劇部に所属していたが、本格的に俳優を志して中退し、上京する。1983年に渡辺えり子(現・えり)主宰の劇団3○○(さんじゅうまる)に入団。同年、渡辺の作・演出による『瞼の母』で初舞台を踏み、1989年に退団するまで数々の舞台に出演。

退団後は、渡辺えり子の紹介で現在の所属事務所であるアルファエージェンシーへ。1989年に渡邊孝好監督の映画「君は僕をスキになる」のオーディションに受かり、加藤雅也の同僚役で映画初出演を果たす。

1990年にあいつがトラブル」(フジテレビ系列)、翌年に「赤頭巾快刀乱麻」(NHK)と、徐々にテレビ出演も増えていく。

1992年、「NIGHT HEAD」(フジテレビ系列)で武田真治とともにW主演。深夜枠にもかかわらずカルト的な人気で注目を浴びる。同年に映画「きらきらひかる」(松岡錠司監督作品)で演じた岸田睦月役で、日本アカデミー賞、ヨコハマ映画祭、エランドール賞などの新人賞を多数受賞し、20代女性を中心にブレイク。

1994年「この世の果て」(フジテレビ系列)、1995年「この愛に生きて」(フジテレビ系列)などでコンスタントにテレビドラマに出演。

1995年に映画「Love Letter」(岩井俊二監督作品)の秋葉茂役では、第19回日本アカデミー賞の優秀助演男優賞と話題賞をW受賞。

また、同年の大ヒットドラマ「愛していると言ってくれ」(TBS系列)では、耳が不自由な青年画家という難役で手話にも挑戦。障害を乗り越えながら愛を深めていく姿を演じ、最高視聴率28.1%を記録した。

その後も、「危険な関係」(フジテレビ系列)、「Love Story」(TBS系列)、「Et Alors-エ・アロール-」(TBS系列)、「弁護士のくず」(TBS系列)など、ドラマ出演が耐えない人気振り。

2011年には、第36回湯布院映画祭にて「必死剣鳥刺し」(平山秀幸監督作品)、「犯人に告ぐ」(瀧本智行監督作品)、「傷だらけの天使」(阪本順治監督作品)、「今度は愛妻家」(行定勲監督作品)の主演4作品が特集上映され、同年のNHK大河ドラマ「江・姫たちの戦国」(NHK)では、織田信長役を務めた。

俳優以外に、脚本や監督などの活動も行なっているが、バラエティ番組には滅多に登場しない。2016年9月2日、「あさイチ」(NHK)内の「プレミアムトーク」にてトーク番組に初出演を果たした。

スポンサーリンク

豊川悦司はいつ結婚した?離婚した元妻は主演ドラマのヘアメイク担当女性

私生活が謎に包まれている豊川さんですが、1997年に一般女性と結婚しています。

一男一女を儲けて幸せな結婚生活を送っていると思われましたが、2005年に離婚。

原因は豊川さんの不倫だったのではないかと囁かれています。

真相は定かではありませんが、離婚した奥さんに親権が与えられていることからも、豊川さんの不貞があったのかもしれないと推察されます。

豊川悦司の元妻の特徴や2人の馴れ初めは?

元妻は11歳年下の一般女性で、豊川さんが主演したドラマ「青い鳥」(TBS系列)でヘアメイクを担当していました。

いわゆる職場恋愛ということになりますね。

結婚前には何人かの女優との熱愛も報じられていた豊川さんは、この頃は14歳年下で、当時19歳だった小島聖さんと結婚目前と噂されていました。

映画での共演がきっかけとなり交際を続けていましたが、結局小島聖さんとは破局し、それからすぐに前述のヘアメイクの女性と結婚を発表。そのため、できちゃった結婚かと思われましたが、結婚から3年後に長女が誕生したようです。

豊川悦司は現在、結婚している?

前妻と離婚後、豊川さんは長らく事実婚状態だった一般女性と2015年に再婚しています。

また、同時に女児の誕生も公表しました。

現在の妻の特徴は?

現在の奥さんは、豊川さんより13歳年下の元エステティシャン。

女優でモデルの香里奈さんに似ており、元エステティシャンだけあってスタイル抜群で、背の高いロングヘアの美女とのことです。

186cmと長身の豊川さんと並んで歩くと、お似合いのカップルかもしれませんね。

奥さんはサーフィンが趣味というスポーティな一面もあり、後に豊川さんも一緒に波乗りを楽しむようになったのだとか。

インタビューでも「自分をリセットする良い時間」と語っており、「6~7年前ぐらいから趣味でサーフィンをやり続けています。海の中は色んなことを全部忘れて集中できるというか、自分をリセットする良い時間だと思います。撮影中は日焼けの問題があったりするのでできませんが(笑)、ひとつの仕事が終わったあとに気分をリセットするには凄く良いスポーツだと思います」としています。

色白で文化系のイメージが強い豊川さんだったので、マリンスポーツの趣味があるとは意外です。

現在の妻との馴れ初めは?

実は現在の奥さんが、豊川さんと前妻の離婚原因にもなった不倫相手と言われています。

2人の交際が始まったとされる2003年は、前妻との婚姻期間中。

そのため、略奪婚ではないかとファンの間ではがっかりする声も挙がっています。

当初は都内のマンションで暮らしていましたが、趣味のサーフィンを楽しむために2010年頃に鎌倉に移住し、同棲生活を継続。

2人揃ってトイプードルと散歩をしたり、コンビニで買い物をする姿などが地元住人に目撃されています。

11年も長く交際しているだけあって、お互いに居心地のよい大人の関係と想像できます。不倫から始まった恋愛かどうかは不明ですが、豊川さんにとって現在の奥さんが最愛のパートナーであることは間違いなさそうです。

豊川悦司に子供はいる?

豊川さんには前妻との間に2人、そして現在の奥さんとの間に1人、合計3人の子供がいます。

現在の奥さんと籍を入れず事実婚を続けていたのも、「前妻との間に儲けた2人の子供が納得できる年齢になるまで待とう」と考えていたと、豊川さん本人が語っています。

再婚を機に新たに子供が誕生した際には、入籍しておらず認知もしていないように報道するマスコミもいましたが、まったくの間違いと豊川さん自身が完全否定。

子供が生まれる前にきちんと奥さんと籍を入れたと話し、世間では「ケジメ婚」と称されています。

豊川悦司さんは出演する番組やイベントなどで、自ら子供についても言及。

2021年に公開された映画「子供はわかってあげない」(沖田修一監督作品)の完成披露上映会では、娘役の上白石萌歌さんと一緒に泳ぐシーンに触れ、「萌歌ちゃんくらいの娘がいるので、やっていて恥ずかしかった」とコメント。

また、ホースで水かけあったり、海に入ったりする場面を振り返り「そんなこと娘にしてもらえないですからね」「まるで夢のような時間だった」と感慨深そうな様子でした。

豊川悦司の現在と今後の活動は?

現在も各方面で活躍されている豊川さん。

最近はテレビではナレーションや朗読など声の出演が主であるのに対し、映画にはコンスタントに出演し、2022年は2本、2023年は3本の作品が公開されます。

年齢を重ねて独特の存在感は増すばかり。

今後も豊川さんが俳優としての演技で、私たちを楽しませてくれることに期待したいですね。

(文:Quick Timez 編集部)