安室奈美恵、タトゥー入れた理由とは?込められた意味や消した真相についても

文:Quick Timez 編集部
安室奈美恵歌手
安室奈美恵 時事通信フォト
スポンサーリンク

画像:時事通信フォト

・歌手として活躍し、2018年に惜しまれつつも引退した安室奈美恵(あむろ・なみえ)さん。

・ミリオンセラーを連発し、ファッションセンスを真似する女性たち「アムラー」が続出し、社会現象ともなりました。

・そんな安室さんはタトゥーを入れていることで有名で、どんなタトゥーを入れているのか、その理由などをお伝えします。

スポンサーリンク

安室奈美恵のプロフィール

名前:安室奈美恵(あむろ あみえ)

生年月日:1977年9月20日

出身:沖縄県

身長:158㎝

血液型:O型

趣味:琉球空手

特技:ダンス

安室奈美恵、元歌手。沖縄アクターズスクール発の5人組グループ・スーパーモンキーズを経て1995年にソロアーティストに転向。

同年シングル「TRY ME 〜私を信じて〜」、「Body Feels EXIT」、「CAN YOU CELEBRATE?」、「NEVER END」などのヒット曲を多数リリース。

1996年頃には、ファッションやメイクを真似る「アムラー」が社会現象になり、この年の流行語大賞に選出されあたほか、「第38回日本レコード大賞」ではシングル「Don’t wanna cry」で大賞を史上最年少(当時19歳)で受賞。

2016年シングル「Hero」が、同年夏開催のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのNHK放送テーマソングに起用される。

翌年、自身が持つ歴代ソロアーティストで10代、20代、30代でミリオンを達成し「3年代の連続ミリオンセラー」の自己記録に“40代”を加え、前代未聞となる4年代連続ミリオンセラーの快挙を成し遂げる。

1997年TRFのダンサー・SAMと結婚するが離婚し一児の母である。

40歳の誕生日である2017年9月20日、公式サイトで2018年9月16日をもって引退することを発表し、2018年9月16日芸能界を引退。

引退日の2018年9月16日には数多くのファンが渋谷109前にかつての「アムラー」の姿で集結し、
「アムロス」と呼ばれる状況が生まれる。

スポンサーリンク

安室奈美恵はどこにタトゥーが入っている?

安室さんは左肩上腕部、右手首、右腕の3か所にタトゥーが入っていました。

2008年に発売したシングル「Do Me More」のミュージックビデオでも左肩と右手首のタトゥーを確認できます。

しかし、2013年頃からタトゥーが徐々に薄れてきて、その後のDVDでは完全に消えていることが確認できます。

2013年のシングル「Heaven」ではすでに薄っすらと形だけしか残っていません。

タトゥーを消した理由を明かしていませんが、一部では「息子が独り立ちするまでは、マイク1本で支えたい」と強い思いを持っており、その息子も2013年時点で15歳となったことで肩の荷を下ろしたのではないかといわれています。

また、日本では現在もタトゥーへの嫌悪感が強く、「タトゥーを入れた人」の9割が後悔しており、「過去タトゥーを入れたいと思ったが入れなかった」と、躊躇した人の実に96%が「あのときに入れなくてよかった」と顧みているという調査結果もあります。

2018年の引退後、一般人となる生活を考えたときにタトゥーを消すと判断した可能性も推測できます。

安室奈美恵がタトゥーを入れた理由は?

タトゥー文化の薄い日本で、安室さんがタトゥーを入れた理由はどんなものだったのでしょうか?

安室さんはタレント養成所「沖縄アクターズスクール」へ通っていた頃、元々女優志望で芝居の稽古をしていましたが、ジャネット・ジャクソンの楽曲「Rhythm Nation」のミュージックビデオに衝撃を受けたことで、歌とダンスにのめり込みます。

アメリカのミュージックに親しみがあったため、タトゥーを入れることに抵抗感が少なかったのかもしれません。

アメリカや欧米諸国の文化として、タトゥーを入れることはファッションという位置付けがある一方で、日本では罪人に入れ墨をしたり、反社会性力の象徴であるという印象も強く、入れ墨やタトゥーというのは忌み嫌われてしまいます。

安室奈美恵のタトゥーに込められた意味とは?

3か所入れたタトゥーにはそれぞれどんな意味が込められているのでしょうか?

タトゥー箇所①左腕

左肩上腕部に英文と、その下に大きく安室さんの息子さんの名前「HARUTO」が刻まれていました。

JUN.30 in 1950
my mother’s love live with me
Eternally in my heart
R.I.P
MAR.17 in 1999

1950年6月30日(母親の生年月日)
母の愛は私と一緒に生きている
私の心の中で永遠に
rest in peace(安らかに眠れ)
1999年3月17日(母親が死去した日)

1999年、安室さんの母が再婚相手の弟によって命を奪われるという凄惨な事件があり、当時トップニュースとして全国に報道されました。

安室さんは前年に長男を出産し歌手活動を再開した直後であり、まさに幸せ絶頂での訃報でした。

その後安室さんはインタビューで「母の死は私を地獄へ突き落とした。けど、私も一人の母親として息子のために頑張らなきゃいけない」と息子さんのために生きていく覚悟を語っており、それがこのタトゥーという形になったものだと考えられます。

タトゥー箇所②右手首

植物の蔦のような模様の間に四つ葉のクローバーと、その下にバーコードのタトゥーがあります。

四つ葉のクローバーは「幸運」表す言葉としてよく使われ、見つかる確率はなんと1万~10万分の1の確率と言われています。縁起のいいモチーフとしてタトゥーでは定番のようです。

バーコードのタトゥーは安室さんの生年月日「1977年9月20日」を変換したものだと言われています。ただの数字で入れないところが、「アムラー」を生み出した安室さんらしいセンスです。

タトゥー箇所③右腕

右腕の内側に「Love Peace World」と刻印。

一説では東日本大震災で心を痛め、平和を願い刻んだものだとされています。

安室さんは震災発生後、日本赤十字社を通じ5000万円を寄付したそうで、そうした復興や平和の願いなどから自身の体にも刻み込んだのだと考えられます。

安室奈美恵のタトゥーに対する世間の反応は?

現在ではアートメイクが若い女性の間で流行っていたり、多様性の尊重でワンポントタトゥーを入れる人も多くなってきましたが、安室さんのタトゥーにはどんな反応があったのでしょうか?

安室さんは2002年に「NHK紅白歌合戦」に出場し、大きなタトゥーが入った左腕が映されたことで苦情が殺到し、翌年からは「隠すように」と指示が入ったそうです。

実際に翌年の紅白では左腕にタトゥーは確認できず、メイクで隠して出場しました。

多数の広告塔としても活躍しましたが、CM出演時にはCGでタトゥーを削除されるなど、あまり受け入れられているものではありませんでした。

しかし、ライブでタトゥーを真似したペイントを施すファンなど、憧れる人は少なくなかったようで、

《安室奈美恵が入れてるタトゥー可愛いらしい》

《安室奈美恵の腕のタトゥー可愛い あんなん彫りたい》

などと、羨む声もありました。

安室奈美恵の現在と今後の活動は?

これまで音楽チャートのトップを走ってきた安室さんですが、2018年9月16日をもって惜しまれつつも芸能界を引退しました。

この約1年前に公式サイトで引退することを表明しており、ラストツアーでは80万人を動員し、グッズやファンの移動宿泊費など込みで経済効果は1000億円を超えるといわれ、華々しい引退劇となりました。

引退後はSNSなど一切表に出る活動をしていませんが、現在でも熱意をもったファンが安室さんを惜しんでいます。

9月18日に、安室さんの故郷でもある沖縄県の宜野湾市で、安室さんの名曲に合わせ花火を打ち上げるイベント「WE ♡ NAMIE HANABI SHOW」が開催予定でした。

残念ながら台風14号の影響で中止になってしまいましたが、一部報道では安室さんもお忍びで鑑賞予定だったといい、現在でも安室さんはファンの心の近くにいることが分かります。

(文:Quick Timez 編集部)