中野区野方のマンションで、10代の少女が交際相手に刺されて重傷を負った事件で、YouTuberの「ぷす」として知られる矢野麻也容疑者(30)が逮捕された。
矢野容疑者は、殺人未遂の疑いで送検された。矢野容疑者は音楽ユニット「ツユ」の一員であり、この事件を受けてユニットのライブ2公演が中止された。
簡単な背景
岡山県出身の矢野容疑者は大阪府にある音楽の専門学校に通っていた2012年ごろから、ニコニコ動画やYouTubeを中心にボーカロイドなどの楽曲の投稿をスタート。
その後、上京を機に歌い手として活躍の場を広げ、2019年には3人組音楽ユニット「ツユ」を結成している。昨年には、大人気ヤンキーSFアニメのエンディングテーマを手がけたことでも話題になっていた。
その一方で、音楽関係者の男性は「矢野容疑者は情緒不安定なところがあった」と証言する。「ぷす」名義のXアカウントにも「音楽死ね死ね死ね……」や「自分は正真正銘のクズです」などという多くの愚痴や不満、自虐が投稿されていた。
YouTuberぷすのWikiプロフ!
須藤早貴被告のwikiプロフィールを確認します。
名前:じっぷす(元名義)
生年月日:1994年5月23日(30歳)
出身地:岡山県出身
学歴:高校中退
職業:ボカロP、作詞家、作曲家
事務所:2023年~株式会社ツユ
活動期間:2012年~
交際相手10代少女を包丁で刺したぷすの正体は?
矢野容疑者は、3人組音楽ユニット「ツユ」のリーダーとして業界内で知られる存在でした。
矢野容疑者は「ぷす」として活動し、2012年ごろからニコニコ動画を中心に楽曲の投稿を開始しました。その後、歌い手として活躍し、2019年には「ツユ」を結成。彼はすべての楽曲の作詞作曲を手がけ、2022年からは大手レコード会社に所属します。
また、去年1月には「株式会社 ツユ」を設立し、代表取締役に就任。エンディングテーマの制作などで一流ミュージシャンとしての地位を築いていましたが、同年11月にはレーベルとの契約を解除しています。
ぷすの非行を共演者が暴露!
大阪時代の矢野容疑者をよく知るAさんは、矢野容疑者との親交を深める中で、矢野麻也の本性が明らかになってきたという。
最初は友好的であったが、矢野容疑者はペンを折ったり、Aさんを肩パンしたりするなど、衝動的で暴力的な一面を示した。Aさんに対しては侮辱的な言動もあり、童貞イジリや容姿を揶揄することもあったそう。これらの矢野容疑者の行動は、Aさんにとって精神的に辛いものでした。
まとめ
いかがでしたか?
近隣に住む30代女性は、数日前から矢野容疑者に異変を感じていたそうです。
今後の矢野容疑者の動向が気になりますね。最新情報が分かり次第、まとめていきます。