当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

カズレーザー「ネットで調べて」国内のタブーをネットに丸投げし賛否両論

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

先月、三重・津市の補助金13万円を不当な方法で受け取ったとして詐欺容疑で逮捕された田辺哲司容疑者。

しかし田辺容疑者が詐欺容疑以外にも市職員へパワハラや雑用推しつけなど、職員を私物化していたことを9日の「とくダネ!」(フジテレビ系)が報じると、田辺容疑者と市の関係に番組コメンテーターのメイプル超合金・カズレーザーさんが視聴者へあることを促しました。

スポンサーリンク

カズレーザー、業界のタブー匂わせに「ネットで調べて」

9日、三重・津市で先月詐欺容疑で逮捕された同市相生町の自治会長・田辺哲司容疑者を「とくダネ!」(フジテレビ系)が特集。

田辺容疑者と津市の不可解な関係について、番組コメンテーターのメイプル超合金・カズレーザーさんが視聴者へあることを促しました。

市の補助金13万円を不当に受け取ったとして逮捕された田辺哲司容疑者。

しかし逮捕によって田辺容疑者が長年にわたり市職員へ私用の押し付けや、土下座を強要するなど、職員を私物化していたことが報道されたのでした。

この日、「とくダネ!」が田辺容疑者の市職員に対して行ってきた横暴な振舞を伝えると、その不可解な両者の関係に番組MCの小倉智昭アナウンサーは「背景には絶対あるんですよ」と訝しげにコメント。

そして、「おそらくこの手のニュースの背景にはカズレーザーさ、詳しく言えないニュースというのがあるんだよね」と、タブーを含んでいるとカズレーザーさんへ話題を振ったのでした。

すると、カズレーザーさんは「だから詳しいことを知りたい人は残念ながらネットでご自分で調べていただくしかないんですよね」と、タブーの詳細についてネットへ丸投げするような発言を口に。

「ただ市議会でもヤジ出してる時点で、知人がヤジするって議員がグルになって数年掛かりで昨日今日の話じゃないってことですよね」と、その後今回の事件に言及したカズレーザーさん。

「これ、表面サラッと言っても意味ないですよね」と、背景にある「何か」を匂わせました。

スポンサーリンク

インターネット丸投げ発言に「報道番組いらない」

三重・津市で発生した不可解な詐欺事件に、「ネットで調べていただくしか」と詳細を濁したカズレーザーさん。

出演者らが口を閉ざした背景には、差別的な問題があるのだという。

「三重県の津市で発生した自治会長による事件の背景にはm地域差別的な問題が絡んでいるとされています。国内の歴史においてナイーブに扱われてきた問題なので、情報番組で容易く扱う内容ではないと判断した上での今回の発言だったのではないでしょうか」(芸能ライター)

詐欺事件から話題にするには非常にナイーブという背景の関係。

しかし、「とくダネ!」がこの問題をインターネットに投げたことに番組を観ていた視聴者からは

「真相を知りたかったらネットで検索しなくちゃならないなら、情報番組いらないwwww」

「津市の異様な状態の犯人の背景はテレビで言えません、ネットでご自分でお調べくださいと声高に言うとか本当にどうかしたのか?もう小倉氏が引退するからってグダグダなのか?どうした?」

「津市の自治会長の話は背景が報じられないとか言ってたけど、ネット調べたらちゃんと載ってる。番組にリサーチ力がないだけ」

「背景は言えないってなんだよ。ネットで調べてって(笑)そういうのキチンと報道しろよ。明るいところで叩かないから暗躍するんだろ」

「普段ネットに批判的なのに、『知りたかったらネットで調べろ』とか。ややこしそうなことは報道しない自由ですか?」

と、抗議の声が。

一方、「でもやっぱぶちまけたいんだろうな」、「みんな言いたいんだろ本当は」と一部理解も広がった今回の放送。

事件の背景にタブーがあることを匂わせる報道が、現在の情報番組の限界なのでしょうか。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez