当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

ロンブー・田村淳「嫌いです」佐賀県知事を再び猛烈批判…視聴者からは戸惑いの声も

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

緊急事態宣言が再発令された福岡県に隣接する佐賀県知事・山口祥義氏が、県内で確認されている感染について「福岡由来」と往来自粛を述べた先週の会見。

その山口氏の発言を19日の「グッとラック!」(TBS系)が取り上げ、以前山口氏と対立した番組コメンテーターのロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが意見を口に。

すると、淳さんのコメントに視聴者から賛否が寄せられました。

スポンサーリンク

ロンブー田村淳「嫌いです」佐賀県知事との因縁再び?

19日、県内の感染者が隣接する福岡県からのものだったとして「福岡由来」と往来の自粛を県民に求めた山口祥義佐賀県知事の発言を紹介した「グッとラック!」(TBS系)で、番組コメンテーターであるロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが自身の意見を述べました。

先週、新型コロナウィルスの感性経路について会見を開いた山口氏。

会見の中で「今はほとんど福岡由来です」、「ほとんど福岡県での会食が感染源」と福岡県を名指しして、県民に対し不要不急の福岡県往来と県外での外食の自粛を訴えました。

すると県内外から山口氏に対して、「いい気持ちはしない。こういう言い方をする知事は嫌だ」、「福岡県の皆様、ウチの県のお偉いさまがごめんなさい」などと批判が。

この批判が巻き起こっているという山口氏の発言に対し、以前山口氏とコロナ対策交付金の使い道を巡って対立した淳さんに話が振られます。

すると、「佐賀県の感染者は少ないので往来の自粛を求めるのは間違っていない」と前置きしたものの、福岡県と名指ししたことについて「福岡県が悪い福岡県が悪いっていう風に聞こえてしまう。佐賀県民にも『福岡に行けない』みたいな空気が作られてしまった」と、蛇足であったと批判。

そして、自身が以前山口氏と対立したことで「僕が佐賀県知事嫌いだから、変なバイアスがかかっているかもしれない」とワンクッションを置いても、「福岡由来」という発言が不適切と言葉を重ねたのでした。

淳さんの批判に番組MCの立川志らくさんの思わず苦笑い。

「嫌いってハッキリ言っちゃうんだ」と淳さんの発言に確認を挟み、淳さんも「嫌いです。嫌いな知事なんですけど」と山口氏に対して嫌悪感をむき出しに。

その後、スタジオの出演者からも山口氏の「福岡由来」発言に批判が噴出。

しかし、放送作家・野々村友紀子氏から「コロナは人を分断するウィルスと言われている中、もっと優しくならないと」と指摘を受けると、淳さんは「俺も『嫌い』って言ったのも分断してるから、一度フラットに戻します」と自身の発言を撤回していました。

 

スポンサーリンク

ロンブー田村淳、佐賀県知事と再びバチバチ…視聴者から戸惑いも

佐賀県知事である山口祥義氏の「福岡由来」発言に対し、分断を生むとして批判した田村淳さん。

再び対立する構造が取られたことに番組を観ていた視聴者からは淳さん、山口氏両者にクレームが。

山口氏に対しては、「レベルが低い」、「佐賀県知事はバカなん?」などとコメントが寄せられた一方で、

「地図見ろよ。長崎から入ってくるわけないだろ」

「淳はただ単に佐賀が嫌いなだけ。バカにすんな」

「どうせ『福岡由来』って言わなかったらメッセージが弱いって批判するんだろw」

「佐賀は批判するのに、兵庫県知事の大阪は行くなという発言、愛知県知事の東京由来発言は批判してこなかった。レベルの低い発言で自己満足にひたらないでください」

「訂正したところで佐賀県知事を批判した事実は消えないんだが…そういうのが分断を招いているんだろ」

「もう淳には喋らせない方がいい」

などと淳さんにも厳しいコメントが相次ぎました。

佐賀県知事の発言を批判した淳さん。

しかし山口氏以外の「由来」発言を挙げた上で、批判を口にする方が説得力が増すものになったのではないでしょうか。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お笑い芸人
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez