当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

立川志らく、タクシートラブルをめぐる番組の構成に痛烈なツッコミ…「唐突すぎて笑う」と視聴者大ウケ

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

先週、関西地方を走っていたタクシーの運転手と乗客の女性が運賃支払いを巡って激しく口論する様子がSNSに投稿され注目を集めました。

その映像について特集を組んだ14日の「グッとラック!」(TBS系)で、番組MCの立川志らくさんが見解を示しました。

志らくさんのツッコミとは一体どのようなものだったでしょうか。

スポンサーリンク

立川志らく、SNSで物議のタクシー運転手に喝

14日、先週SNSに投稿され物議をかもしたタクシーの運転手と乗客の女性が激しく口論する映像を取り上げた「グッとラック!」(TBS系)で、番組MCの立川志らくさんが見解を口にしました。

これは先週9日、タクシーの運転手と口論になった様子を乗客の女性が撮影していた動画をSNSに投稿したところ多くのネットユーザーの目に留まったというもの。

同番組は女性とタクシーの運転手が所属していた会社に取材を敢行。

すると、女性が言うには運賃の支払い以前から目的地に関することを言った言わないで口論が始まっており、結果目的地で女性がQRコード決済したのを運転手が無賃と勘違いし、いさかいが大きくなったのだという。

さらにSNSで映像を公開すると女性のほかにも当該の運転手と「揉めた」という声が相次ぐことに。

そして、タクシー会社は運転手が今回の女性以外ともトラブルを起こしていたことについて認め、辞表を提出し受理したことも明らかに。

今回被害に遭った女性は退職前に運転手が謝罪したことにも言及しつつ、「何度もクレームが入っているにもかかわらず、危険な行為をされる方を働かせ続けているのはおかしい」とタクシー会社へ苦言を呈しました。

この女性の訴えに、「100%タクシー会社が悪い」、「一つも擁護できるところがない」とタクシー会社の対応を批判。

さらに志らくさんは、「タクシー運転手さんは病気なのでしょう。普通の商売だったらあんなのが一度でもあったらすぐクビになってしまうのに『頭にすぐ血が上るタイプですから』とタイプで見逃してきたというわけだから」と追及。

続けて「タクシーの運転手はちゃんとしてる人はいっぱいいるんだけど、ひどいのがいるもんね。たまに」と、自身もタクシーで過去トラブルに遭ったことを匂わせました。

 

スポンサーリンク

立川志らく「怒鳴られるよきっと」番組の構成に痛烈なツッコミ

タクシー運転手の暴挙に、タクシー会社の対応の甘さを批判した立川志らくさん。

しかしその直後、タクシー運転手と乗客の女性がQRコード決済の支払いをきっかけにした勘違いで大激論になったにもかかわらず、番組側がQRコードを表示してしまうことに。

問題のシーンは、タレント・ギャル曽根さんが担当する料理コーナーの直前。

ギャル曽根さんがこの日作る料理のレシピを表示した際、QRコードも共に表示され「QRコードからレシピを読み取ることもできます」との説明がされました。

すると、志らくさんが「タクシーの運転手に怒鳴られるよきっと」とポツリ。

これにスタジオの出演者が反応し笑い声が上がりました。

さらに番組を観ていた視聴者も、志らくさんのツッコミに反応。

「QRコード決済でのケンカの直後、よくQRコード持ってきたなと思ったら志らくがちゃんとツッコんでて草」

「志らく師匠wwwさすがだったwwww」

「唐突に放り込んでくるから笑ってしまったww」

「志らくさんナイス!」

などと、スタジオにつられて笑ってしまったと反響が相次ぎました。

この日、一番視聴者の反応が多かったタクシーの運転手と女性のいさかいの件。

しかし、志らくさんの一言が視聴者のギスギスした感情を和らげたようです。

(文:有馬翔平)