画像:時事
結婚前に夫婦の約束事を取り交わす「婚前契約」が、国内で急増していることを取り上げた27日の「グッとラック!」(TBS系)。
放送中、番組MCの立川志らくさんが口にした発言に鋭い指摘が集まっています。
「説得力がない」と視聴者が苦い顔を浮かべた、志らくさん一言とは?
立川志らくの結婚観にツッコミ殺到…『婚前契約』に反対も視聴者「説得力がない」と疑問の声
27日午前放送の「グッとラック!」(TBS系)で、結婚前に決め事を契約する「婚前契約」が急増している話題が紹介されました。
欧米では4組に1組が交わしているという「婚前契約」。
家事分担から万が一離婚した際の財産分与までを予め取り決めておくことによって、夫婦生活を公平かつ潤滑に送ることができることが可能なのだそう。
しかし、番組MCである立川志らくさんはこの「婚前契約」に反対。
「互いの価値観というのは結婚した後に寄せていくもの」と、夫婦の形は臨機応変に変わるべきだと主張したのでした。
この志らくさんの意見に視聴者は、「その通り」と支持する意見が集まりました。
しかし一方、
「志らくさんに言われてもな……」
「なんか説得力がない」
と、同意できないという声も。
今年3月、妻・酒井莉加さんの不倫疑惑が週刊誌で報道された志らくさん。
そのイメージが根強く残り、「発言の内容と実生活」にズレがあることを視聴者は感じたようです。
あの大人気女優も「婚前契約」を交わした?
立川志らくさんが反対の意志を示した「婚前契約」。
しかし、芸能界では離婚した場合によるイメージ下降を防ぐためにも「婚前契約」を結ぶことが多いようで、アンミカさんやフィフィさんも「婚前契約」を結んだのだそう。
さらに昨年、人気女優である深田恭子さんも、「婚前契約」を結んだとの報道がされました。
「離婚を前提にしているようで気分が良くない」と指摘の声も多い「婚前契約」。
しかし、予防策を張らなければないない環境に存在する人もいるのだそうです。
(文:有馬翔平)