米倉涼子は旦那からモラハラを受けて離婚した?シカゴで英語に挑戦も発音が下手だと話題に!

スポンサーリンク
俳優

出典:シネマトゥデイ

「黒革の手帖」、「ドクターX」など人気ドラマシリーズで主演を務め日本のトップスターに君臨する米倉涼子さん。

プライベートでは2014年に結婚するもスピード別居、スピード離婚をしています。

ではなぜ米倉さんは離婚したのでしょうか。

この記事では米倉さんの離婚に至った理由、そしてミュージカルでみせた英語が下手だという噂についてまとめています。

スポンサーリンク

米倉涼子のプロフィール

「米倉涼子」の画像検索結果

出典:Yahoo!ニュース

名前:米倉涼子(よねくら りょうこ)

生年月日:1975年8月1日

出身地:神奈川県横浜市

身長:168cm

血液型:B型

代表作:ドラマ「黒革の手帖」「ドクターX~外科医・大門未知子~」ほか

所属事務所:オスカープロモーション

幼少期の頃からクラシックバレエを習っていた米倉さん。20歳までは日々バレエの稽古に浸る毎日で高校時代も部活動もせず特にどこか遊びに出かけることもなかったそうです。しかし”稽古しなければ良いものできない”という米倉さんの仕事に対する意識はバレエの稽古から身につきました。

ただ性格は非常に根暗であまり人前で話すことも少なかったようですが高校時代に友人が全日本国民的美少女コンテストに応募したことで同コンテストに参加。グランプリは逃したものの審査員特別賞に輝きました。

芸能界に入ってはじめの仕事はモデルの仕事でした。多くの女性から支持を受けるファッション雑誌「CanCam」の専属モデルとなって表紙を何回も飾っています。

しかし20歳を過ぎると役者への憧れが強くなりモデルを辞め女優業に活動を絞るようになります。

そして2001年に放送されたドラマ「非婚家族」で共演した真田広之さんに芝居と役者の心構えを習い翌年には「整形美人。」で主演を演じました。

以降は松本清張シリーズ「黒革の手帖」「けものみち」「わるいやつら」で悪女役をこなして実力派女優に名を連ねました。

2012年から放送されているドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」では主役・大門未知子を演じていますが手術シーンも全て米倉さん自身がこなし視聴率も最高27%を記録する人気を誇っています。

 

スポンサーリンク

米倉涼子が本場ミュージカルに挑戦!でも英語が下手?

日本トップクラスの女優である米倉涼子さんですがドラマ、映画の他にミュージカルにも挑戦しています。

それが2008年に上演した「CHICAGO」でした。同作品はアメリカ最高の劇場であるブロードウェイで長年にわたって愛されてきたミュージカルで、米倉さんも現地で観劇し感銘を受けていました。

そのため日本版「CHICAGO」の上演が決まった時には自ら売り込みを行い主役の座を射止めました。日本版の上演は大成功に終わり再演までされています。

あまりの人気ぶりから米倉さんは2012年に本場ブロードウェイに進出してCHICAGOに出演しています。

この公演でアメリカ人のキャラクターをアジア出身の役者が演じるのはブロードウェイ史上初めてのことでした。

公演は上記動画の通り成功を収めています。もちろん内容は全て英語で進んでいましたが米倉さんは英語をいつ勉強したのでしょうか。

元々米倉さんは大学には進学しなかったものの高校を卒業すると語学の専門学校へ進学していた時期がありました。というのも米倉さんは海外へ憧れを持っており英語のほかスペイン語を勉強していた時期もありました。

語学を勉強した時期があるからこそ英語での公演に臨むことができたのです。

しかしネイティブ・スピーカーから見ると発音が下手だと評価されていました。

ただどれだけ頑張っても米倉さんは日本人のため発音にクセが出てしまうのは仕方がないことだと思います。

それよりも日本人の発音だとしても本場ブロードウェイの観客たちを魅了した米倉さんの演技を拍手を贈るべきなのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

米倉涼子がスピード離婚!原因はモラハラか?

女優として大成した米倉涼子さんは2014年に一般の男性と結婚をしました。お相手となった男性は人材派遣会社最大手のリクルートで無料情報誌のホットペッパーグルメの営業部長をしていた男性でした。

しかし結婚から3ヶ月後には既に別居しているの報道が流れました。事細かに見てみると結婚した翌日には夫婦関係は冷めきっていたようで1年以上も協議が続き離婚が成立しました。

離婚の理由ですがそれは旦那さんからのモラル・ハラスメントが原因だったと言われています。

 同誌によると、関係者の話として、夫が結婚前から米倉を正座させて5時間も説教したり、持っているバッグや靴などに至るまで「変だ」と否定。たびたび人前で罵倒したり、酒席で首を絞めたり、頭をたたいたりもしていたという。

さらに、交友関係についても「お前の友達は常識がない」とあしざまにいって、交際をやめさせようという証言も掲載している。

出典:産経ニュース

交際当初は米倉さんが旦那さんにゾッコンだったようです。しかし入籍を済ませ新居に移ると「おまえの私物からは男の臭いがする」と言って私物を廃棄させようして性格が豹変して米倉さんの心はすぐに冷めてしまいました。

また得意先との飲みの場に米倉さんを連れ出してホステスのような振る舞いをさせたことも米倉さんの自尊心を傷つけたとも言われています。

この報道に旦那側を反論を起こします。旦那の知人は女性を5時間も正座させるような人間ではないと弁明し、米倉さんが所属するオスカープロモーションが米倉さんのイメージを損ねさせないために旦那側に全て責任を擦り付けたと声を上げました。

しかし現在もどちらに非があるのか、旦那側のモラハラがあったのかも真相ははっきりしていません。ただお互いの性格の不一致があったことは別居までの早さからも明らかではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

米倉涼子が再婚準備?相手は元彼氏の市川海老蔵?

モラハラを受けて夫婦生活に終止符を打った米倉涼子さんですが離婚と同時に再婚相手の予想を各週刊誌がしています。

現時点で米倉さんの再婚相手として可能性が高いとされているのは歌舞伎役者の市川海老蔵さんです。

出典:exciteニュース

2017年に妻・小林麻央さんをガンで亡くし現在は独身の海老蔵さん。小林さんの存命中は二児のパパで愛妻家としても知られていましたが、小林さんと結婚する前はたくさんの女性タレントとスキャンダルを起こすプレイボーイでした。

そのたくさんの女性タレント中には米倉涼子さんもいました。2003年から2005年にかけて交際をしていたことが明らかにはなっていますが交際時、海老蔵さんが米倉さんに夢中になっていて小林さんと結婚していなければ米倉さんと結婚していたとも言われているほどでした。

今回米倉さんの再婚相手に海老蔵さんの名前が挙がったのも小林さんが亡くなった後海老蔵さんに電話越しで慰めたと伝えられています。

さらに海老蔵さんは小林さんが亡くなった後、目黒区の自宅を手放し渋谷区のマンションに引っ越しましたが後を追うように米倉さんも同じマンションの別室に引っ越したようです。

もし同じマンションに引っ越した話が真実なのであれば再婚する可能性が高いでしょう。

そこで、注目されるのが米倉の行動だ。冒頭の報道によれば、2人は渋谷区内の同じマンションに住んでいるのだという。ただし、海老蔵には2人の子供がいるため、別々の部屋に住む“ご近所”なのだとか。

「米倉は麻央さんの一周忌が済んだ6月ぐらいに引っ越してきたようです。海老蔵は麻央さんと一緒に住んでいた一軒家は手放す予定。以前、米倉が海老蔵のマンションのエントランスで目撃されたとのウワサが駆け巡りましたが、これは部屋の下見だったともっぱらです。米倉だったら子供がいるとか気にしないような気がしますね」(同・関係者)

出典:exciteニュース

しかし今年再婚について報道陣から問われた海老蔵さんは再婚について後ろ向きな発言をしています。

 一方、自身の再婚を問われると「いまだに(妻を)思っていますから、なかなか難しい」と麻央さんへの思いを口に。

出典:SANSPO.COM

海老蔵さんは来年に市川團十郎襲名を控えており現在公私ともに多忙を極めている時期です。

そのためもし米倉さんと再婚するのであれば襲名披露が終わった来年以降になると思います。

 

スポンサーリンク

米倉涼子の年収は1億円!女優としての最後を飾る?

もし市川海老蔵さんと米倉涼子さんが再婚するのであれば米倉さんは梨園の妻となります。歌舞伎役者の妻となれば夫よりも目立たない”おしとやかさ”を求められることになります。

歌舞伎役者と結婚した女優の中に女優として活躍していた藤原紀香さんがいますがやはり結婚後は目立つ役者業をしてはいません。

このことからももし米倉さんが海老蔵さんと再婚した場合は女優業の一線から退かなければならなくなることは確実だと思われます。

しかし米倉さんもそのことを覚悟しているのか人気作ドクターX新シリーズの出演を拒んでいました。ただテレビ局側からギャラを上乗せされ懇願されたことで折れてしまい新シリーズの作成が決定しました。

今秋放送予定のドクターX新作では1話につき800万円のギャラが米倉さんに支払われており全話で1億円にもなります。もしかしたらその1億円は米倉さんが女優から退くための手切れ金になるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

ここまで米倉涼子さんについてまとめてきました。

米倉涼子さんは真田広之さんに師事して芝居を学び、松本清張3作品で女優として大成しました。またブロードウェイで公演されたミュージカル「CHICAGO」ではアジア人初のアメリカ人役を務めるという快挙を成し遂げた日本を代表する女優です。

しかしプライベートではモラハラを受けスピード離婚をしておりあまり幸せとは言えない状況に置かれています。

そんな失意の最中、元恋人だった海老蔵さんとの再婚の可能性が浮上しました。

報道によれば同じマンションに住み、その内見の手伝いを海老蔵さんがしたと言われています。

海老蔵さんが市川團十郎を襲名する来年、この2人の動向に注目すべきでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました