山口智充(ぐっさん)が現在干された理由はダウンタウンが原因?相方と仲が悪くて解散か

スポンサーリンク
お笑い芸人

出典:ママセレクト

山口智充さんの過去や現在の活躍についてまとめています。

山口智充が干された原因は人気番組リンカーンの降板、DonDokoDonのコンビ解消などが囁かれていますが、その詳細についてもご紹介します。

スポンサーリンク

山口智充さんのプロフィール

山口智充さんの経歴

 

出典:毒女ニュース

山口智充(やまぐち ともみつ)

ニックネーム: ぐっさん

生年月日: 1969年3月14日

出身地: 大阪府四條畷市

血液型: O型

身長: 175cm

方言: 共通語、関西弁

最終学歴: 大阪府立四條畷北高等学校

出身: 吉本興業のオーディション

コンビ名: DonDokoDon(活動休止中)

相方: 平畠啓史

芸風: 漫才・コント(ボケ)・モノマネ

出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp/

1994年結成のお笑いコンビ「DonDokodon」のボケ担当。相方は平畠啓史さん。

コンビ活動は2007年より休止しています。

 

山口智充さんのテレビ出演

俳優、ものまね、歌手……などありとあらゆることをこなせることから、司会やタレント活動をしていていました。

過去の代表番組

リンカーン(TBS系列)

スタぴか!(日本テレビ系列)

爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(フジテレビ系列)

現在の代表番組

ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜(東海テレビ)

にじいろジーン(フジテレビ系列)

 

スポンサーリンク

山口智充さんが芸能界から冷遇された原因①〜リンカーン降板がきっかけ?〜

「リンカーン降板」はダウンタウンとの不仲説か

山口智充さんが冷遇された原因としては、大人気番組「リンカーン」の出演が急遽なくなったことではないかと世間では広まっているようです。

リンカーンで突如ぐっさんだけ卒業したが、ダウンタウンと何かあったのが原因らしい
リンカーン突然やめたのにレギュラー陣が誰も触れない所に闇を感じた

出典:NEWSまとめもりー

出典:http://www.officiallyjd.com/

リンカーン放送当初レギュラー出演だった山口さん

突如出演がなくなった山口智充さん。

他の出演メンバーもぐっさんの降板に触れることがなかったため、様々な心配の声が上がりました。

ダウンタウン含む他のメンバーとの不仲説は、特に話題にはなっていないため、この線が原因とは言えなさそうです。

 

「リンカーン降板」は「にじいろジーン」が影響か

この消えたぐっさんの謎について、TBSの番組担当者を直撃した。すると、「山口さんの、スケジュール上の都合ということになります」と、あっさり理由が判明した。あるテレビ関係者にたずねてみたところ、『リンカーン』のメイン収録日は、土曜日になることが多い。その土曜日の午前中、ぐっさんは、関西地方の情報番組『にじいろジーン』という、生番組の司会を担当しているのである。

「これまでは『にじいろジーン』が終わってすぐに『リンカーン』の現場にかけつけたりしてたみたいなんですけど、ちょっときつくなっちゃったみたいですね」(同番組担当)

出典:リンカーンからなぜぐっさんは消えたのですか?

「リンカーン」と現在メイン司会を担っている「にじいろジーン」の収録日が、被ることが多かったため、スケジュール都合で「リンカーン」の降板を選択したと番組担当者は語っているようです。

これが真相であれば、番組中で他のメンバーが山口さんの降板について触れてもいいような気がします。

 

「リンカーン降板」はギャラ問題か

上記、スケジュールの問題は、あくまで建前で別の理由があるのではとの噂もあります。

「スケジュールの都合」とTBSは言うが、
「リンカーン収録日になることが多い土曜日に、ぐっさんが関西ローカルの情報番組に出ていてぶつかると言いたいらしいですが、吉本はその収録に間に合うよう、スケジュールを組んでますから。真相は違いますよ」とは冒頭のプロデューサー

レギュラー9人のギャラを合わせると、かなり高額になる。かといって4つのコンビは外せないということで「“ピン”のぐっさんがリストラの犠牲になったんですよ」

出典:Scoopエンタメ

番組経費の関係でクビになったと番組プロデューサーは語っているようです。

これまで、1日にふたつの番組の出演と収録ができていたのにも関わらず、スケジュール上の都合とするには違和感を感じます。よってこちらのギャラ問題が自然な気がします。

放送中にも出演メンバーから「ギャラが高額なため、番組制作費がなくなった!」といったギャグと捉えられていた発言も、真実だったのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

山口智充さんが芸能界から冷遇された原因②〜DonDokoDonコンビ解消がきっかけ?〜

山口さんが冷遇されたきっかけは、相方である平畠啓史さんとのコンビ解消ではないかとの噂もあります。

 

平畠啓史さんについて

出典:https://www.albirex.co.jp/

平畠啓史(ふらはた けいじ)

生年月日: 1968年8月14日

出身地: 大阪府高槻市

血液型: A型

身長: 170cm

出身: 銀座7丁目劇場のオーディション

芸風: たとえ話・漫才・コント(ツッコミ)

事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

DonDokoDonは解散とはせず、活動休止としているようですが、山口智充さんはマイナスイメージになるだけだから解散とはあえて言っていないだけと明かしています。

明石家さんまから、「Don Doko Donは今どうなってるの?」と聞かれた山口は、「バラバラの活動です。(2人では)やってないです」と話し、「解散はしてないの?」と確認されると、「解散ってのもビミョーなんですけど…『解散します』って言っても、どうでもええわ、って人もいるじゃないですか。『解散』って言葉はマイナス(イメージ)なんで、(あえて)言うことはないんかな、と」と明かした。

出典:デイリースポーツ

このDonDokoDon解散が干され原因とされる中にはこのような意見が出ています。

・相方捨てるやつは嫌われるわな

・相方嫌いすぎて追い込みかけたんやっけ?

・相方ポイーしたから

出典:NEWSまとめもりー

「一見『イイ人そう』ですが、司会業など完全に個人の仕事ばかりが充実していることによって、一部では『相方を完全に捨てた人』という反感を持つ人、『実は腹黒そう』なんて見方も出ています。そのあたりも少し影響しているのかも」

出典:日刊サイゾー

平畠さんを捨てたというイメージを世間から持たれていますが、真相は闇の中です。

コンビ活動休止となったのは2007年頃、「リンカーン」降板が2009年。この間が約2年あるので、関連性は薄いのではないかと言われます。

噂では、活動休止の時期に山口さんの3人目のお子さんが生まれました。その際「生活、家族のためどんな仕事でもやる」と事務所へ話したとされています。独り身である平畠さんとは、そういった仕事に対するモチベーションの温度差もあったのかもしれません。

 

平畠啓史さんの今

平畠啓史さんは全国番組への出演はあまりなくなりましたが、静岡で15年続いている番組「くさデカ」では、現在でもかなりの人気があるようです。

しかし、平畠がMCを務める静岡のローカル番組『くさデカ』はなんと最高視聴率22.5%を出したことがある上に、今年で放送開始から15年を迎えるという大人気番組だ。そのため平畠の静岡での知名度は抜群で、この日の放送では『くさデカ』のロケの合間に街を歩く女子高生から中年の男性まで幅広い層の人々から握手や写真撮影を求められる様子が公開されていた。その際、平畠はひとりひとり笑顔で対応し、一緒に写真を撮った後には「ありがとうございます」などといった声かけも忘れない。

出典:Techinsight

以前は、現在のように知名度が上がる前からコンビとして2人で出演していましたが、徐々に山口さんの主演が減り、2003年に番組降板となりました。

平畠啓史さんは番組内でも絶大な存在感で、番組スタッフからの信頼も厚いとのことです。その他サッカー関連の番組でも活躍しています。

 

スポンサーリンク

山口智充さんが芸能界から冷遇された原因③〜ドラマ出演低視聴率がきっかけ?〜

「ぐっさんは『好感度が高い』ことが、かえって芸人としてはアダになってしまったところがありますね。健康的で爽やかなイメージがあるので、司会に抜擢されたり、NHKなどでも重用されていますよね。実はクレイジーだったり、テキトウだったり、おバカなところもあるん ですが、世間的にはどうしても優等生的なイメージでしょう?また、モノマネなど何をやっても器用でそつなくこなせますが、トークが 主流になっている現在のバラエティには向かないところもあるのでは?」

出典:球速まとめ

モノマネを主流とする山口さんのスタイルが、昨今のバラエティ番組に向いていなかったのではという声です。そのためか、最近はタレントや司会の仕事が多くなってしまいました。

一方、『保育探偵25時』は、4.8%を記録した初回を除き、全て3%台。最終回を残した第8話までの平均視聴率は3.6%で、このままでは、歴史的な大コケとなる可能性があるという。

「ゴールデン帯で今世紀最低視聴率を記録した一昨年の川口春奈主演『夫のカノジョ』(TBS系)が全話平均3.8%でしたが、現時点で『保育探偵25時』はこれを下回っている。最終回には、ゲスト俳優として佐藤隆太が登場しますが、世間で話題になっている気配はなく、起死回生はなかなか難しいかも……」(テレビ誌記者)

出典:ライブドアニュース

さらには山口さん主演のドラマが、過去最低視聴率に匹敵する結果となり、俳優の仕事へも影響が出ているようです。

 

スポンサーリンク

山口智充さんに対するネット上のコメントは

ぐっさんと平畠は仲悪いの有名やがその理由でぐっさんだけ売れた際も平畠も一緒にとは思わなかったのかしら?
そんなこんなで偽善者ぐっさん大嫌い。
にじいろジーンはジーンちゃんの為だけに見る番組。

— モモ@つばみaみんなのアモーレ (@chumemomo) 2016年4月30日

で、チャンネル変えたらぐっさん。久しぶり見たな、こいつ。干され気味?
仕事減ったよね。

— kaitokaitokaito (@kaitokaitokaito) 2016年3月25日

山口智充さんを目にする機会が減ったとの感想が多いですね。

中には、平畠啓史さんの方がよく目にするとの意見もあるようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

・山口智充さんは、1994年にDonDokoDonとして平畠啓史さんとデビューしたが、現在、事実上の解散状態である。

・山口智充さんは司会やタレントとして、活躍しており、お笑い活動はほとんどなくなっている。

・相方であった平畠啓史さんは、長年出演中の静岡ローカル番組で大人気である。

マルチな才能で活躍中ですが、お笑いやコンビとしての姿をまた目にすることはできるのでしょうか。今後も注目です!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました