川田亜子が谷口元一に宛てた遺書やブログ内容が壮絶!自殺の真相は他殺だった?

スポンサーリンク
俳優

出典:YAHOO!JAPANブログ

2008年に遺書とブログ記事を残し、車内で練炭自殺を図った川田亜子さん。

所属事務所バーニング系列、ケイダッシュ幹部、谷口元一さんが関与していると噂があり、今回の自殺に対する様々な憶測が飛び交っている状況です。

そんな川田亜子さんの自殺の真相についてまとめました。

スポンサーリンク

川田亜子さんのプロフィール

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

川田 亜子(かわだ・あこ)

愛称: アコちゃん

出身地: 石川県金沢市

生年月日: 1979年1月17日

没年月日: 2008年5月25日(29歳没)

最終学歴: 白百合女子大学文学部

職歴: 元TBSアナウンサー

活動期間: 2002年 – 2008年

川田亜子さんの家族構成は、精神科医の父と、母、兄2人の5人となっていますが。しかし高校生時代にご両親は離婚しています。

川田さんは国立金沢大学教育学部付属小・中学校を卒業後、盛岡白百合学園高校に進学。
(略)
盛岡は母親の実家でちょうどこの頃、両親が離婚、父親は現在、富山県内で医院を開業している。川田さんには2人の兄がおり、次兄は3月に歯科大を卒業し、現在は金沢市内の病院でインターンをしている。

出典:zakzak

2002年4月にTBSアナウンサーとして入社。

学生時代はキャビンアテンダントを目指していましたが、アメリカ同時多発テロ事件発生時(2001年9月11日)にちょうどニューヨークに滞在しており、間近で目撃をしたことでジャーナリストを目指すようになりました。

入社から約半年で、『いちばん!』という、TBS早朝報道番組でメインキャスターに抜擢、その後も「アコちゃん」の愛称で人気アナウンサーへと登りつめました。

報道志望だった川田亜子さんですが、希望していた報道番組ではなく、バラエティ番組の担当が増えたことで、2007年3月23日にTBSを退社し、フリーアナウンサーへ転向しました。

翌2007年4月からは、テレビ朝日の『サタデースクランブル』で、報道キャスターへと返り咲いています。

そんな中、フリーアナウンサー転向後から約1年後、路上で練炭自殺を図った姿で発見されました。29歳の若さでした。

 

スポンサーリンク

自殺と報じられた川田亜子の遺書やブログ記事

2008年5月25日練炭自殺で発見

2008年5月26日午前6時15分頃、川田亜子さんが車内で死亡しているところを通行人に発見された。運転席でうつ伏せ姿で不自然に倒れており、練炭とコンロ、窓ガラスには車内が見えないよう目張りもしてあったことで、自殺と報道されました。

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上で、駐車している乗用車内に女性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。警視庁三田署によると、車内で元TBSアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しており、同署は練炭で自殺したとみている。

出典:日刊スポーツ

 

遺書の内容から異性絡みの悩みで自殺か

出典:http://up.gc-img.net/

自殺を報じたスポーツ紙

通報は朝でしたが、発見前夜も第一発見者の男性は、川田亜子さんが通報時と同じ姿で車内に倒れている様子が目撃されています。

川田さんが書いたとされる遺書が3通車内で発見されており、それぞれ家族、仕事、知人宛とされています。

助手席には家族あてとみられる白い封筒に入った遺書と、「××さんへ」とあて名があり「本をありがとうございます」「心の底に置いておきます」などと書かれたメモ書きがあった。遺書には家族への感謝の言葉が書き連ねてあったという。目撃情報によると、25日午後8時には現場に車が止まっていた。

出典:日刊スポーツ

 

ブログの内容から心配されていた

現在は削除されていますが、死亡した同月の2008年5月7日から自身のブログに記事をあげるようになっていました。

出典:YAHOO!知恵袋2008年05月07日 「…」
今日は私のお休み。
先週から口がうまく回らなく、どうしたものかと悩んでおりました。
普段から喋りがなめらかとは言えない私にとってとても心配であり、不安が押し寄せてきます。
特に心あたりもなく…
言葉がおもうようにでてこないのであります。
積み重ねてきたものがあっというまに失う時があります。
人生は無常ですね
気分転換に少し遠出をしてみることにします。

出典:YAHOO!知恵袋

2008年05月08日 「みなさんが」
一人でこうして旅をすると、より一層みなさんを近くに感じる事を発見できました。
でもいつもの私がまだ見つけられません…

出典:YAHOO!知恵袋

2008年05月10日 「1日」
ようやく夜ですね。夜だから楽であるかと言えば違いますが… ここ数日沢山の方々にたくさん助けていただきました。
このブログであったり、一緒に仕事をさせていただいている方であったり、初めてお会いした看護婦さんであったり、
私の小さな小さな悩み事に耳を傾けて下さり、なぜそんなにも優しくしてくださるのでしょうか?
感謝の言葉では表現できないくらいです。
人のためになにができるのでしょうか。
明日はまた新しい日が訪れ、皆さんにとって素敵な日がきますことを願います。

出典:YAHOO!知恵袋

報道でも何度も取り上げられていますが、5月12日「母の日に私は悪魔になってしまいました」とブログで綴っています。

2008年05月12日 「悪魔」
母の日に私は悪魔になってしまいました。もともとそうだったのかもしれません。
産んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。
母の涙が 私の涙がとまりません。母の涙が耳の奥で響いているのです

出典:YAHOO!知恵袋

2008年05月12日 「今日も」
一日が終わります。
でも自分なりになんとか仕事はちゃんとできているので、
ホッとしています。
まだこんな早い時間なのに満身創痍です。
明日も頑張ります。
風と共に去りぬの映画ではないですが、
tomorrow is another day…

出典:YAHOO!知恵袋

2008年05月13日 「また朝がきました」
みなさんのメッセージ読ませていただきました。ありがとうございます。元気いただきました。
仕事が終わるまであと10時間 長いです。

出典:YAHOO!知恵袋

『サタデースクランブル』が川田亜子さんの最後の番組出演となっていますが、放送のテーマは「自殺」の内容でした。

また、川田さんの自殺報道後のブログにはコメントが殺到しましたが、まるで操作されたかのように自殺には触れない内容でした。

また、5月に入り、川田アナは自分のブログで再三、体調不良などを訴えていたが、自殺報道以降、800件以上のコメントが寄せられた。ただし、掲載された多くは「頑張って」「大好き」「あこがれてます」など追悼にはほど遠い、類似の言葉が並んだ。

同ブログを運営するサイバーエージェントでは、同社がコメントを操作したり自動書き込みしたことは否定。

出典:日刊スポーツ

 

スポンサーリンク

バーニング系列ケイダッシュ・谷口元一が関係か〜川田亜子の自殺の真相について

疑問の声多数、川田亜子の死

遺書や死亡時の状況から自殺と報じられた川田亜子さんですが、死亡時発見された白のベンツは、川田さんのものではなくある知人の所有する車だったことがわかってます。また、川田さんの死に関する報道が一部の追悼以外、一切行われていないことなど疑問が残る事態となりました。

精神科医である川田さんの父は、亜子さんの死への疑問から、警察へ捜査を依頼しましたが、捜査はされず終わっています。

川田さんの死について、生前関わっていたとされる重要人物が数人挙げられています。

 

ケイダッシュ幹部・谷口元一とは?

川田亜子さんの死で必ず出てくる名前があります。それはバーニング系列ケイダッシュ幹部の谷口元一さんです。

出典:毒女ニュース

谷口元一

ケイダッシュ幹部。パールダッシュ社長。

谷口氏は周防社長や川村会長の人脈を引き継いでいて、バーニング、ケイダッシュ、田辺エージェンシーのキャスティングを一手に握っています。また、今、視聴率が絶好調のテレビ朝日やインターネット広告代理店大手のサイバーエージェントに食い込んでいて、最近、テレビ朝日とサイバーエージェントが組んで始めたインターネット放送「AbemaTV」も谷口氏の仕掛けだといわれています。

出典:ライブドアニュース

谷口元一さんは2010年に立花胡桃さんと結婚していますが、2017年末に離婚を発表しています。

出典:http://up.gc-img.net/

立花胡桃

元カリスマキャバ嬢、現在、作家、タレント、プロデューサー。

2011年に谷口さんとの間に第1児を出産。

 

出典:毒女ニュース

バーニングプロダクション・周防郁雄

バーニングプロダクション・周防郁雄社長とケイダッシュ・川村達夫会長の影響で、谷口さんはこれまでに数多くのトラブルが噂されています。

 

出典:http://up.gc-img.net/

川田亜子の元交際相手X氏の報道

この元交際相手のX氏が谷口さんだと言われています。

 

谷口元一による吉松育美ストーカー疑惑とマット・テイラー氏

谷口元一さんは、数年前に、2012年度のミス・インターナショナル吉松育美さんに対するストーカー疑惑によって大きく話題になりました。

昨年、日本人初のミス・インターナショナルに選ばれた吉松育美(26)が、大手芸能事務所ケイダッシュの幹部で、関連会社パールダッシュ社長の谷口元一氏を12月11日、威力業務妨害で警視庁に刑事告訴、あわせて東京地裁に民事提訴したことがわかった。  吉松によれば、谷口氏は収録現場に押しかけて吉松を追いかける、実家に電話をかける、探偵を使って自宅を撮影させる、仕事関係先に電話をかけるなどの、執拗につきまとう“ストーカー行為”で業務を妨害したという。

出典:ガールズちゃんねる

昨年12月、吉松は「週刊文春」(文藝春秋)誌上と記者会見で、谷口氏からストーカー行為や脅迫を受けていることを告発。これに対して石井氏は、「吉松は、現在のパートナーであるアメリカ人平和活動家マット・テイラー氏と共謀し、自身らの独立を正当化している」と反論。また谷口氏に関しては「そもそも彼は吉松さんと面識がない」と擁護している。

出典:サイゾーウーマン

当時、吉松さんのパートナーとされたマット・テイラーさんは、川田亜子さんの最後の恋人だったとされています。

当初、川田さんの知人宛の遺書は、谷口さん宛だと思われていましたが、現在はマットさん宛だったのではないかとされています。

出典:https://i.ytimg.com/

マット・テイラー氏

テレビプロデューサー・映画監督・平和活動家

「マットと吉松が交際したきっかけは、マットからの誘いです。六本木にある芸能人御用達の複合書店で声をかけたといいます。いつもの手口で、実は川田アナもここで声をかけたのが始まりだったそうです。吉松を誘った時期は、川田アナが亡くなられて少ししかたっていなかったと‥‥」(芸能プロ幹部)

出典:アサ芸プラス

なんと谷口さんとマットさん間では、金銭トラブルもあったそうです。

続けて「確かに谷口氏の行為は事実だし、批判されてしかるべき。ただ、吉松の後ろにいるのは、谷口氏が原因で自殺したとウワサされる川田亜子さんの元恋人マット・テイラー。マットと谷口氏の間では、金銭トラブルも生じており、個人感情やしがらみも混ざっている。すべての事実関係が判明するまで『どちらの肩も持てない』というのがマスコミの統一見解なんです」と語る。

出典:日刊サイゾー

 

スポンサーリンク

他殺だった?川田亜子の死の真相

自殺とされていた川田亜子さんの死ですが、それが疑問視されているのには理由もありました。

谷口元一さんを相手に、マット・テイラーさんは自身の基金に対する業務妨害などで提訴しており、その中で川田亜子さんの死の真相が公になるとしています。

「訴訟を起こしたのは間違いありません。これで真実が、亜子が殺されたという事実が(裁判のなかで)出てくる。(川田さんへの)脅迫や恐喝について、僕はすべて一緒に事実を見ているし、聞いている。これが裁判のなかで公になる」

出典:J-CASTニュース

谷口さんは吉松さんのオフィス兼自宅に探偵を張り込ませたり、実家の電話番号を突き止めて脅迫まがいの電話をかけたりし、吉松さんはそれによって仕事を妨害されたと訴えています。

吉松さんが「自殺をしてしまうようなことになる」……これは、「自殺を実行したくなるほど精神的肉体的に追い詰めてやる」ということなのか、それとも、「自殺に見せかけて殺すぞ」ということなのか……。いずれにしろ、川田亜子アナの死を連想せずにはいられない。吉松さんは、警察にも何度も相談したものの、期待したような行動・返答はもらえず、「人の命が無くならなければ動けないシステム」と批判している。

出典:インフォシークの女性向けサイト

川田さんも、当時谷口さんと別れた後、マットさんと交際を始めたことでこのような事態に追い込まれたのではないかと見解されています。

川田さんの報道がほとんどされないのも、これらが関連しているのではないかとされています。

そんな見て見ぬふりが、5年前のTBSの元女子アナの故・川田亜子さんの自殺を招いてしまったと言っても過言ではない。川田さんは谷口氏の元を離れて、マット・テイラーという新しい恋人ができたことで、仕事を干され、追い詰められて自殺した。この時もマスコミは、谷口氏のバックにいる川村会長と周防社長を恐れて、自殺の真相究明取材に動かなかった。それが、今になって、吉松さんへのストーカー行為につながった。

出典:ニコニコニュース

結果として、吉松さんが敗訴し和解、謝罪する形で終結しています。

2012年のミス・インターナショナル世界大会で優勝したタレント、吉松育美(28)が、大手芸能事務所の幹部から脅迫やストーカー被害に遭っていたなどと主張していた問題で、吉松側が全面的に非を認め、謝罪することで2月上旬に和解が成立していたことが16日、分かった。吉松は、このほど、ブログでこれまでの発言をすべて撤回するとし、謝罪文を掲載した。

出典:SANSPO.COM

谷口さんはマットさん潰しを目論んでおり、過去にはマットさんと関係を持っただけで芸能界を追われかけた人物(ロンドンブーツ1号2号・田村淳さん)も何人かいるとされています。

その他、女性とうまくいかないと同じような圧力をかけるとの噂もされています。人物としては、井川遥さん、榎本加奈子さん、畑野ひろ子さん(共演者の柏原崇さん)などが挙げられます。

また、星野陽平氏著『増補新版芸能人はなぜ干されるのか?』では、芸能界では暴力団に殺人依頼をしている事務所も存在すると暴露されています。

以上のことから、川田亜子さんも何らかの圧力により、殺害されたのではという推測もあるようです。

 

スポンサーリンク

インターネット上の川田亜子さんへの反応

インターネット上では、吉松育美さんの騒動も含め、様々な意見が飛び交っています。

8. 匿名 2013/12/12(木) 16:10:36

川田亜子さんが亡くなった場所って、この男のマンションか何かがちょうど見えるところだったはず。

15. 匿名 2013/12/12(木) 16:12:26

この男、ガチでヤバい噂だらけだよね。

出典:ガールズちゃんねる

他殺の線が強いのではないかという意見も出ています。

♥ブログを読んだ限り川田は自殺では無く殺されたと遠回しに示唆してる感じがしてならないな。警察もあまり動いてないような感じで谷口は警察との癒着とかありそうだな

♥ミスインターナショナルだったお陰でセキュリティに守られてるんだね。普通の女だったら川田亜子みたいに殺されてるんだと思う

出典:毒女ニュース

その他、芸能界を黒い世界と怖がる声なども寄せられています。

 

スポンサーリンク

川田亜子さんの死に対して先輩アナウンサー安住紳一郎さんのコメント

出典:YAHOO!ニュース

故・川田亜子さんへの心情を、2018年5月安住紳一郎さんがラジオの生放送で嗚咽しながら語りました。

安住:後輩のね、別れというのは、ずっと考えて、しまいます。あの、本当に、もう少し何かできたんじゃないかなということを10年、変わらずずっと考えています……。

出典:YAHOO!ニュース

突然夜中に、川田亜子さんが相談に来たことがあったそうですが、安住さんは川田さんを突き放し冷たい対応をしてしまったと言います。

まだ生きていたときの川田が夜中に、俺のところにやって来て、「安住さん、私も孤立してしまいました。安住さん、私と組みませんか」っていうことをね、突然、言ったんですよね。

ただ俺はその時、川田には、多分、川田は俺に甘えに来ていただけだと思うんだけども、俺は俺で何か、「お前とのやり方は違う。お前は、そのやり方で仕事が煮詰まったんじゃないか」ということで少し突き放してしまった。そこに対しての後悔がもの凄くあって。

出典:YAHOO!ニュース

このように、川田さんは気が強い印象だったが、実はナイーブな一面もあったと安住さんは語っています。

川田亜子さんが実は自分の殻に閉じこもってしまう性格だったことがうかがい知れますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

川田亜子さんの死から10年以上経過しますが、未だ真相は公になっていません。

また、バーニング系列関連の様々な噂も闇の中です。

今後もこれらの真相が明らかになるか注目していきたいです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました