山本裕典の引退理由は女性問題!復帰した現在の仕事はクラブDJとキャバクラ経営?

スポンサーリンク
タレント

出典:ENDIA

2017年3月21日付けで所属事務所であったエヴァーグリーン・エンタテイメントと山本裕典さんとのマネジメント契約の解除が発表されました。

仕事がなくなった山本さんでしたが、現在個人事務所を設立して芸能界に戻りつつあります。

この記事では、山本裕典さんの引退と契約解除に至った経緯、そして復帰した現在の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

山本裕典について

出典:Instagram

名前:山本裕典(やまもとゆうすけ)

出身地:愛知県

生年月日:1988年1月19日

身長:180cm

血液型:A型

デビュー:2006年

元所属事務所:エヴァーグリーン・エンタテイメント

山本裕典さんは、2005年に開催されたジュノン・スーパーボーイ・コンテストにおいて、準グランプリ&フォトジェニック賞(読者投票1位)を受賞したのをきっかけに芸能界デビューを果たします。

数々のドラマに出演し、イケメン俳優としての評価を獲得していた山本さんですが、2017年3月に所属事務所エヴァーグリーン・エンタテイメントとの契約解除が公表されます。

2017年5月23日発売の『女性自身』のインタビューの中で、事務所との契約終了後は副業として飲食店を経営していると回答。

2018年お台場で開催されたダンスミュージックフェスティバル『SANCTUARY2018』に「Y2」名義で出場しDJ活動を開始します。

同年6月、福岡県福岡市に本社を置く芸能プロダクション・ワイツーに所属すると、7月には公式サイトを開設、12月20日には俳優活動の再開を表明しました。そして、2019年3月の舞台『となりのホールスター』にて本格的に復帰を果たします。

スポンサーリンク

山本裕典が起こした契約解除にまで至る数々の不祥事

2017年3月21日、芸能事務所エヴァーグリーン・エンタテイメントのホームページに、同日付けで山本裕典さんとの契約終了とのお知らせが更新されました。

以下は事務所のコメントです。

いつも山本裕典ならびに弊社所属のタレントへの応援、誠にありがとうございます。この度、マネージメントをしておりました山本裕典が弊社とのマネージメント業務委託契約の内容に違反したため2017年3月21日付けで山本裕典とのマネージメント業務委託契約を終了することにいたしました。

本日まで数えきれないほど、山本裕典本人と話し合い、何度も熟考を重ねました。しかしながら、本日までの一連の諸事情を鑑み、山本裕典が弊社の考える基準に至らなかったため、契約内容に違反したと考え、断腸の思いで、契約を終了することにいたしました。

出典:まいじつ

「マネージメント業務委託契約内容に違反」という文言からは移籍や引退ではなく事実上の解雇といった印象を受けます。

具体的な契約違反の内容については一切触れられてはいませんが、「本日までの一連の諸事情を鑑み」との一文からは山本さんの過去に起こしたスキャンダルに原因があると示唆しているようにも受け取れます。

では山本さんの解雇事由となり得る数々のスキャンダルについてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

山本裕典の解雇理由は女性問題?

山本裕典と言えばプライベートにおける女性問題が度々週刊誌を賑わせており、数々の女性と噂されました。契約違反の内容についても「法的な問題ではない」と語っていることから女性問題が解雇事由となった可能性は大いにあると考えられます。

山本裕典 一般女性とのお泊りデート

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

山本裕典さんの自宅に一般の女性が訪れ、翌朝まで一緒に過ごしたようで「お泊りデート」と報じられました。翌朝にはその女性と山本さんが共に外出する姿を撮られています。

これに対し所属事務所は「女性とは1.2ヶ月前から親しくしている友人」と彼女だと明言こそしなかったものの、熱愛スキャンダルを完全否定することはありませんでした。また「仕事を優先するように伝えた」ともコメントしています。

山本裕典 キャバクラ嬢をお持ち帰り

出典:https://pbs.twimg.com/

山本裕典さんの女性スキャンダルと言って真っ先に頭に浮かぶのは、2014年9月にフライデーによって報じられたキャバクラ嬢の女性とのベッド画像流出という人も多いかと思います。

このスキャンダルが報じられた直後、お持ち帰りされた女性がSNSにフライデーに掲載されたものと同じ画像を投稿したことで爆発的に拡散されていきました。お相手の女性についても、当時21歳であり短大卒業後にキャバクラで勤務し始めたなど詳細に判明しており、顔写真や学生証の画像など多くの情報が流出しました。

山本さんはこのスキャンダルを受け、公式ブログに謝罪文を掲載し、仕事に集中したいと決意を語っています。しかし、一般女性とのスキャンダルの時も仕事を優先、集中するとの事務所発表もあったため今回の謝罪も形だけだと受け止める人も多かったようです。

「役者として仕事に一切、手を抜いてきたことはありません。それは心から誓って約束できます。しかし、プライベートでの自分への甘えだったり、行動に対する認識の甘さが、こういった形として出てしまったと後悔しています」と反省。

「役者として僕にできることは今、目の前にある仕事、作品で皆さんに感動や笑いを届けることだと信じ、仕事だけに集中し向き合います」と誓い「口に出すのが下手な自分ですが、昔から皆さんの応援がなければ今の僕はないと心から思っています、それは本当です」と呼び掛けた。最後は「この度はご心配かけてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と再度謝罪して締めくくった。

出典:スポニチ

山本裕典 地下アイドルをお持ち帰り

出典:THE MOSSAN PLANET

山本裕典さんは2017年1月にもスキャンダルが報じられました。お相手は野球が好きな女子7人で結成されたアイドルグループ「プレイボーイズ」メンバーの越智美咲さんと判明しています。越智さんは山本さんとのスキャンダルが報じられた直後の2017年1月28日に契約を解除され「プレイボーイズ」公式アカウントでもこのスキャンダルが事実だと認め謝罪のコメントを発表しています。

他にも、山本さんは女性芸能人とも度々噂になっています。次からは山本さんの女性遍歴についてご紹介します。

スポンサーリンク

山本裕典の女性問題の原因となった歴代彼女?

山本裕典 彼女の噂1 前田敦子

出典:HACHI8

山本裕典さんと前田敦子さんは2010年に週刊文春によって熱愛が報道されています。同誌によると数人での食事会を楽しんだ後に二人きりになると楽しそうに話していたと、その姿を目撃した客が証言しています。山本さんと前田さんはその2年前の2008年にも熱愛が報じられており、ドラマ「太陽と海の教室」での共演をきっかけに交際へと発展したものと見られています。

山本裕典 彼女の噂2 西内まりや

出典:デイリー

2013年のドラマ「山田くんと7人の魔女」で共演した西内まりやさんとの間にも熱愛疑惑がありました。しかしこれはドラマの中で何度もキスをする役柄であったことだけで熱愛かとの噂を呼んだだけで、実際には西内さんとの交際はしていないようです。

山本裕典 彼女の噂3 榮倉奈々

山本裕典さんは榮倉奈々さんとも熱愛関係が噂されていました。週刊誌等で熱愛が報じられたわけではありませんが、仲良く撮られたプリクラ画像から付き合っているのではとの憶測を呼んだのです。

しかし、このプリクラは雑誌企画の一環として撮られたものではないかとの話もあるようで、実際に榮倉さんと交際していたかは不明なようです。

昨今では遊び人・プレイボーイといったイメージがすっかり定着した山本さんですが、報じられているのは氷山の一角。表に出てはいないスキャンダルがまだまだあるようです。

表沙汰になっていないものも含め、山本が女性トラブルを起こしたのはなんとこれまでに10回以上。今年1月、一部で地下アイドルを“お持ち帰り”したことが報じられ社長が激怒。その後も2回、表に出ていない女性問題を起こし、堪忍袋の緒が切れた事務所はクビを決定したという。

出典:livedoor news

スポンサーリンク

山本裕典の現在の仕事はクラブDJとキャバクラ経営?

出典:トレンディだねっと

山本さんの解雇を語る上で、女性問題と並んで切り離せないのが副業問題です。その内容はメディアにより多少異なるものの、事務所からの副業をやめるようにとの再三の説得を無視したことで解雇へと至ったという点においては一貫しているようです。

例えば以下のような副業の噂があります。

毎日のように六本木のキャバクラで飲み歩いていたが、そのバックにいたパトロン男性Xとの関係だ。事務所側はXのグレーな素性から、関係を断ち切るように再三説得したが、山本は反発するように、Xをスポンサーに昨年、六本木にバーをオープンしていたことがクビの決定打となったようだ。

出典:exciteニュース

「山本は数年前から、六本木でキャバクラを経営しているとか。また、遊び仲間と共に、クラブを貸しきって数百人規模の“泡パーティー”や芸能人のバースデーパーティーなどを主催。某有名おバカタレントや、M-1グランプリ優勝歴もある某芸人、男性誌モデルなどが来場することをウリにし、ギャルを集めているようです。ちなみに、今月26日にも渋谷のタワーマンションのVIPラウンジでパーティーを予定しているとか。女性客は事前に写真審査が行われるとあり、怪しい匂いしかしません」

出典:livedoor news

スポンサーリンク

山本裕典は黒い付き合いあから薬物使用の疑いも

山本裕典さんの解雇は多くの女性問題や怪しい副業が原因だとする見方が一般的ですが、昨今の芸能界を見ると薬物使用に関するニュースも取り沙汰されており、もしかすると山本さんも…といった噂もありました。しかし、事務所関係者によって解雇事由は法律に抵触するものではないと明言されているためその可能性はなさそうです。

スポンサーリンク

山本裕典の引退理由を弁護士が公表

2017年3月27日、この件の担当弁護士であった佐藤大和氏によって多くの憶測を呼んだ山本さんの契約解除についての真相が語られました。
同日放送のトーク番組「バイキング」にて以下のように語っています。

佐藤弁護士は今回の経緯について「(事務所)社長として悩まれた。優しい社長ですので、すごく考えて。でも今までの行動の積み重ねで仕事の影響や、他のタレントさんの模範にならなければいけない、そういったことの影響が大きかった」と、数年間で何度かあった女性スキャンダルなどの影響は否定しなかった。

だが東国原英夫からは「数年間で2、3回、独身で、女性と付き合った、写真撮られた…それで契約基準に違反する…。どんな契約基準なんですか」と、釈然としないことを質問。佐藤弁護士は「仕事に対する努力がないと認められるときという項目があるんです」と説明すると、MCの坂上忍は「努力が足りない?マジで?」と驚いた表情。そして「どうしても(両者の)関係性の問題だと思う」と、事務所側と山本の間に信頼関係があれば、「努力がない」という基準に違反することはないのではと意見。

佐藤弁護士は「仰るとおり。事務所社長は守って行きたいと思ったが、信頼関係がお互いなくなってしまったのが大きな決定打だった」と振り返り、「プライベートで何をしようと自由、女の子と遊ぼうが自由です。でもそれを写真に撮られると、CM、ドラマに影響与えてしまう。そこが一番のポイントだった」と、仕事に影響があったことを強調。

一部で報じられたバー経営の副業については「1回も話題になったことはない」と、問題はなかったと訴えた。
出典:デイリー
以上の話をまとめると副業については事務所と揉めたこともなく直接的な解雇原因ではない。
しかし、度重なる女性スキャンダルを含め事務所との間の信頼関係が崩れてしまったことに起因する契約解除であったと言えそうです。
スポンサーリンク

まとめ

・2017年3月に所属事務所であったエヴァーグリーン・エンタテイメントとの契約が解除された。

・契約終了後は副業として飲食店を経営していた。
・2018年に芸能プロダクション・ワイツーに所属すると、2019年3月には舞台『となりのホールスター』に出演。本格的に芸能界へと復帰を果たす。
様々な女性とスキャンダルをスクープされてきた山本裕典さん。その度に仕事に集中し真摯に向き合うといった旨の発言をしてきましたが、結局は改善されず実質的な解雇にまで至ってしまいました。
しかし、心機一転新しい事務所に所属し芸能界に復帰した山本さん。今後の活躍に期待し注目していきたいですね。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました