東野幸治は再婚した嫁と険悪な関係?壮絶な生い立ちや、美人な娘の画像も判明

スポンサーリンク
お笑い芸人

出典:SIRABEE

東野幸治さんといえば、MCとして引っ張りだこであり盤石なポジションを確立している人物ですが、私生活では奥様の玲子さんに振り回されっぱなしのようです。

本記事では、東野さんのご家族についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

東野幸治について

出典:https://pbs.twimg.com

名前:東野幸治(ひがしの こうじ)
本名:東野幸治(ひがしの こうじ)
出身地:兵庫県宝塚市
生年月日:1967年8月8日
学歴:兵庫県立宝塚高等学校卒業
身長:178cm
デビュー時期:1985年
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

お笑い史における世代と世代の狭間で活躍し、生き残った芸人という立ち位置のせいか、大物感を漂わせることなくベテラン芸人の領域へと差し掛かった東野幸治さん。しかし、「2軍のボス」とあだ名される世間のイメージとは逆に、MCとしての需要が高まっています。

その需要の高さは、現在担当しているレギュラー番組において、そのほとんどでMCとして起用されている点からも伺えます。

近年、芸人として上り調子の東野さんですが、こと家庭環境には恵まれない人物のようです。1991年に結婚した妻の玲子さんとは、2001年に離婚、2011年に再婚という経緯を辿りますが、現在でも夫婦関係の悪さが度々話題となります。

スポンサーリンク

東野幸治 その人格に多大な悪影響を及ぼした父親とは

出典:https://rr.img.naver.jp

東野幸治さんといえば、芸人の仲間内でも度々言及されるその異常なまでのマイペースな性格が有名です。そんな東野さんの人格形成に多大な影響を及ぼした人物の1人に、父親のAさんが挙げられます。

東野さんの父親は一切働かずに周囲に借金を重ねることで生活をしていました。挙句その返済に困ると東野さんを含めた家族の住む家を売り払おうとして離婚に到った人物でもあります。結局この家はのちに売却され、そのお金は借金返済に充てられ手元に残った分に関しては手切れ金がわりに全額父親であるAさんが受け取ったそうです。

両親の離婚後は、東野さんは母親に引き取られますが、その後もAさんとの縁が切れることはありませんでした。

離婚後もAさんは定職につかず、借金癖も改善せず、ある時には踏み倒されたアパートの請求書が、東野さんのお兄さんの元まで届いたこともあったとか。その後に東野さんが売れっ子芸人の仲間入りを果たすとしばらくは東野さんに寄生していたAさんですが、2004年前後に音信不通となります。

東野幸治の父親 行方不明であわや無縁仏に

出典:マイナビニュース

Aさんと東野さんが再会したのは2012年。所屬事務所である吉本に届いた一本の電話がきっかけでした。病院から「東野幸治の父を自称する死にかけの老人がいる」との電話を受けた東野さんが半信半疑のまま病院へ向かうと、そこにはガリガリにやせ細ったAさんがいたそうです。

行方不明になってからおよそ8年。ドラマのワンシーンのような父親との再会を果たす東野さんですが、当時のAさんは脳梗塞により死の間際だったようです。誰とも連絡が取れず無縁仏として処理される予定だったところ東野さんと連絡が取れたことで回避されたようです。

再会してからAさんが亡くなるまでの1ヶ月程、頻繁にお見舞いに行きその最期も看取った東野さん。しかし、母親は見舞いどころか葬儀にも出席しなかったとか。

様々な苦労をかけられたであろう東野幸治さんが、それでも父親と絶縁をせずに最期を看取った理由は、やはり肉親の情にあったと思われます。

スポンサーリンク

東野幸治 1991年に玲子さんと結婚

出典:カラフルニュース

東野幸治さんと玲子さんが結婚をしたのは1991年、東野さんがまだ若手芸人であり玲子さんは当時19歳の女子大生でした。

交際を始めた当初は月給10万円もない売れない芸人だった東野さん。自称社長令嬢という玲子さんの肩書に魅力を感じたのが交際のきっかけだったとか。

ちなみに、交際のきっかけとなった玲子さん社長令嬢という肩書きですが、実家は田舎で自営業を営んでいるとのことで、嘘ではないものの東野さんへのアピールとして誇張したものだったようです。

まぁ、東野さん本人もネタとして面白おかしく話しているだけで、実のところは可愛い女性が自身のファンであったことをきっかけに交際を始めたというところではないでしょうか。

東野幸治 病気の娘に誓う芸人としての飛躍!

出典:https://i0.wp.com

1991年に結婚した東野幸治さん・玲子さん夫妻ですが、翌1992年には、長女の裕璃(ゆり)さんが誕生しています。

当時は下積みの売れない芸人だった東野さんは、小児喘息にかかった裕璃さんの治療費すら捻出できない程だったとか。親としての責任から、この状況を打破するべく東野さんは奮起。芸人としての飛躍を娘に誓いテレビ関係者への一層の売り込みに励んだとか。1998年頃には次女の李里(りり)さんも誕生しさらなる活躍を誓います。

 

スポンサーリンク

東野幸治 妻・玲子との離婚の原因は?

出典:https://pbs.twimg.com

その後、娘たちへ誓った通り見事に人気芸人の仲間入りを果たした東野幸治さん。

しかし、順調な芸人としてのキャリアとは裏腹に、2011年に東野さんと玲子さんは11年の結婚生活にピリオドを打ちます。その理由に関しては家庭不和とのことで、玲子さんは東野さんに対し生理的嫌悪感を抱いていた様子。

当時2億円もする豪邸を建て、前途洋々に思えた東野さんですが突然の三下り半にはさぞ驚いたことでしょう。

離婚後にこの豪邸も売却し、2人の娘の親権についても妻・玲子さんが取得。東野さんにとっては自身の幼少期に重なる思いもあったのではないでしょうか。

東野幸治 心の機微を察せず離婚?

出典:https://s.eximg.jp

東野幸治さんがなぜ玲子さんから生理的に嫌悪感を抱かれるまでになってしまったのか、以下の玲子さんの発言に端的に表れています。

結婚生活の最後には妻から「何を考えてるか分からない」「あなた、人を愛したことないでしょ」とバッサリと言われたことを正直に明かした。

出典:デイリー

芸人仲間にも普段の東野さんを表して「寡黙な上表情もなく、何を考えているのか分からない」と気味悪がられている東野さん。テレビで見せる陽気なキャラクターとのギャップも相まって玲子さんも「何を考えているか分からない」という気持ちを抱いたのかもしれません。

ここまでの話だけだと、玲子さんの嫌い方に東野さんを気の毒に思われるかもしれません。しかし離婚後のエピソードである娘さんとの以下のやりとりを見るに、東野さんには他者の気持ちを慮ったり心の機微を察するといった能力が欠如している印象を受けます。

「東野さんは離婚後、一家で使っていたタンスをすぐに捨ててしまい、娘さんから“家族の思い出が詰まったタンスをどうして捨てられるの?”と大泣きされたそうです。でも本人的には“?”といった感じだったようで、そんな性格に奥さんや娘さんたちも嫌気が差していたのかも…」(テレビ局関係者)

出典:NEWSポストセブン

東野幸治 家庭不和の一因に父親の存在?

出典:https://pbs.twimg.com

成功者にとって頭を悩ませるのは親族だというのはよく聞く話ですが、東野幸治さんも例外ではありません。

東野さん夫妻の不仲に関しては、東野さんの父親であるAさんの存在も一因であっただろうことは推測できます。

生涯改善しなかったAさんの借金癖は東野さんが芸人として活躍を始めるとともに悪化。「東野幸治」の父親という信用を使いにあらゆる人から借金をしていたというエピソードを残しています。そんなAさんなので息子を奪った玲子さんに対して良い感情はなかったことでしょう。玲子さんに対し「幸治は俺のもんじゃ!」などと威嚇紛いの言動を取ったことまであり、玲子さんから見て最悪の舅だったのは間違いありません。

 

スポンサーリンク

東野幸治 妻・玲子離婚から3年後に出戻り その理由とは?

出典:https://pbs.twimg.com

2001年に離婚し、子供たちと共に東野幸治さんの元を去った玲子さんですが、その3年後の2004年に東野さんのマンションに出戻ります。玲子さんが東野さんの元へ戻って来た理由は「距離を置いたことで視野が広がり東野さんの良さが見えた」などといったものではなく、女手一つでの子育てに苦労したからという非常に身勝手なもの。東野さんほどの売れっ子芸人であれば養育費も潤沢にもらっていたであろうことが想像でき、金銭面で苦労することはなかったであろう玲子さん。しかし19歳で結婚したため社会経験がなく、2人の幼い子供たちを育てるのは1人では難しかったのかもしれません。

東野玲子 離婚前との変化とは?

出典:トレンドニュース速報

東野幸治さんの元へ出戻った玲子さんは二つほど離婚前とは大きく異なる変化がありました。

まず一つ目が2007年頃から始まったとされるホスト遊びです。ホストといえば顔の良さばかりに気を取られてしまいますが、実際は飲み会の席を盛り上げることに特化したプロです。玲子さんはもともと東野さんの追っかけをしていたほどなので面白い男性が好みなのでしょう。

派手な金銭感覚やホストとのデートが報じられたこともありますが、その金銭の出所はというと東野さんから渡されていたクレジットカード。毎月50〜70万円ほど引き落としがあったと言われています。

「指名ホストの誕生日には、ドンペリでシャンパンタワーを。ひと晩で数十万円を払うこともあり、深夜の焼肉デートを撮られたこともありました。スゴいのは復縁したあとも一貫してホスト通いを止めなかったところ。座るだけで5万円するVIPルームを利用して、多いときでは週2で行っていたそうです」(前出・女性週刊誌記者)。

出典:Asagei plus

二つ目が美容関係の店舗経営を始めたことです。最初はネイルサロンを経営。未経験故に程なくして閉店してしまったものの、その後に開いた完全予約制のエステサロンはどうやら軌道に乗っているようです。

出典:bimajin

普通の感覚であれば玲子さんに対し愛想をつかしてもおかしくなさそうですが、東野さんはこの状況をもってなお玲子さんに復縁を持ちかけています。愛情が深いというべきか感情に欠落が見られるというべきなのか東野さんの心情を推し量ることは難しそうです。

 

スポンサーリンク

東野幸治 2011年に玲子さんと再婚

出典:https://pbs.twimg.com

不思議な関係性を築いている東野幸治さん・玲子さんご夫婦。

一般的な感覚だと離婚後の復縁どころか離婚を迫りたくなるような玲子さんの行動ですが、2人は2011年に再婚しています。その理由は東野さんが度々復縁を迫り、玲子さんがそれにほだされたから。

ホスト遊びに夢中の玲子さんと父親の末路が重なったのか、玲子さんの将来を心配して復縁を迫ったとされている東野さん。

なぜ東野さんが玲子さんの将来をそこまで心配するのか部外者である私たちには理解できませんが、最初の結婚当初は売れない芸人であった東野さんを玲子さんが支えていたことも間違い無いようです。芸人として活躍する以前は100万円の借金を負っていたこともある東野さんですが、玲子さんが自身の貯金から全額返済してくれたというエピソードも残っており、苦労をかけたことでお金を持った今玲子さんのタガが外れてしまったのでは無いかと罪悪感を胸に抱いているのかもしれません。

「東野さんは、奥さんに全く頭が上がらないんです。Aさんはもともと東野さんのファンで、売れない時代に献身的に支えていた。時には100万円ほどの借金を立て替えたこともあったそうです。

出典:NEWSポストセブン

 

スポンサーリンク

東野幸治 2人の娘たちのその後について

2人の娘はインターナショナルスクールに通わせていた

出典:芸能人の子供名前障害特集

東野幸治さんは芸能人の子供ということで娘たちがイジメられないか心配し、娘たちをインターナショナルスクールに通わせていました。

長女の裕璃さんは、小学生時代に英語の弁論大会に出場した経験があると言ったエピソードが紹介されることも多いですが、高校からはオーストラリアの学校に通い、大学卒業後もそのまま現地で就職しています。

次女の李里さんは、高校まで日本のインターナショナルスクールに通っていたことがわかっていますが、その後の進路については不明です。

東野玲子 長女に会うために頻繁にオーストラリアへ行っている?

出典:日刊芸能ゴシップ

東野玲子さんは仕事の関係者に会うという名目で度々オーストラリアを訪れています。エステサロンの業務で訪れるというには関連性がいささか希薄ではないでしょうか。

そのため、オーストラリアで働く長女の裕璃さんに会いに行っているのでは?とネット上で噂されています。

 

スポンサーリンク

東野幸治 現在では吉本の看板芸人?

出典:Twitter

東野幸治さんは、「行列のできる法律相談所」のMCの1人に抜擢されたことが転機となり司会者としてもブレイクを果たします。近年は、各テレビ局の目玉特番などにも参加する機会が増えるなど50代にして翳るどころか全盛期を迎えた東野さん。様々な意味で規格外の大物であると言えるかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

出典:https://pbs.twimg.com

芸人・司会者としては順調そのものに見える東野幸治さんですが、こと家庭環境についてはあまり良好とは言い難いように見えます。昨今話題となっている芸能人の熱愛や不倫のスクープに関しても東野さん自身よりも玲子さんの方がターゲットになりそうなほどの奔放さです。

相方と言って相違ないほどの存在である今田耕司さんが独身を貫いているのは、東野さんの家庭環境を身近で見ていることも一因かもしれません。

玲子さんの将来を心配して再婚を迫った東野さんですが、今回東野幸治さんをご紹介した筆者としては東野さんご自身の将来についても大変心配になります。

今後も東野幸治さんの更なる活躍を期待し、注目していきたいですね。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました